2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大型地震の予兆? 新型インフルエンザ?

新型コロナウィルスがまだまだ感染続けているという中 中国で今度は新型インフルエンザを・・・そんなニュースが・・・ かと思えば、7月中に大きな地震が来るかもしれないなんて言うニュースまで・・ 7月20日に震度3程度の地震は発生したら、その後に 大地震…

コロナ感染は止まらない・・この現実。

新型コロナウィルス感染者数、本日都内で60名・・ ドンドン増加の一途ですね。それでも、非常事態宣言の発令は・・ 聞こえてこない。それでいいのだろうか・・と思うが、これ以上経済を 止められない。それが切実な事なんだとは思うが、国民が同じ思いで …

浅間山の噴火は・・・

嬬恋に家を持ってから、気になる事の1つは<浅間山> 噴火・・・です。 ここの所、緊急情報でも、レベル1から2にアップしています。 確かに小さな火山性地震が頻繁に起こっているようですし、日本全体が揺れています。 昨日も千葉で震度5の地震が発生しまし…

見つかりました・・・

昨日予定より早く回収業者の方が現調見えて・・・ 一言「大丈夫です!」 最初、まさか? そんな簡単に言ってくれるわけですか? とても感じのよいお兄さんが、今使用している冷蔵庫を見て 「もっと大型化と思っていました。これは大型というよりファミリータ…

大型家電が搬入不可 ( ノД`)シクシク…

大型冷蔵庫 搬入不可・・ まさかのまさかの事態が本当に起こってしまいました。 ちょっとだけちょっとだけ心配していた階段からの大型冷蔵庫搬入は 搬入業者の「うちでは引き受けられません」とその当日、搬入時に 言われました。 最初聞いた時、まさか・・…

大型家電搬入予定

季節は夏近し・・・先日、久々に氷が欲しくなり、冷蔵庫の 製氷を開始した所、全くの無反応。いつもならタンクに水を 入れてセットすると、ぐいぐい飲んでいくような音がして 製氷開始!となるはずは、全くうんともすんとも言わない。 設定の所で何度も何度…

気温の変動・・梅雨の日・・

昨日より雨が降り始め、今日は結構強めの雨になっている都内・・ 実は昨夜より主人だけ嬬恋入りしています。というのも、先日行った際に、 やりきれなかったことがあった為、草木の植え付けなどです。 月1、それも丸1日使えるのが1日だけだと、やはりやり残…

継続は力なり!?

明日19日に他府県を超える移動の規制を解除する!予定になっています。 これで、堂々と嬬恋入り・・・できますね、と思いつつ、大丈夫なんだろうかと。 やはりちょっと心配。観光客が移動する事で、どこまでコロナ感染を予防できるのか。 色々工夫をして、対…

新ドラマ・・スタートですね。

新型コロナウィルス感染が広がり、色々な事にセーブが掛かり、その1つに ドラマの撮影もあった。4月より新ドラマスタートのはずが、早々と撮影をして 数回分迄、下手をすると、まだ途中の所もあったようで、初回も放映できないまま 「近日放映予定」なんて感…

感染者の数値・・

連日40名以上感染者数が発表された都内・・ 前日までは20人台だったのが、一気に増えましたね。小池さんの話では 検査数は増えた(特に新宿の人達に集中して検査を行った結果)との事だった ようで、この数値による、<東京アラート>再びは、考えてないよう…

生活スタイルは今・・

新型コロナウィルス感染が世の中を、大きく変えていく中、生活のスタイルも変る時 がやってきたのかもしれません。 やはり大きな都市には、多くの方々が集まり、そこの感染が広がるのは、誰もが想像 が付く事。そんな危険な所で仕事をしてきた私達ですが、今…

<密>の意味って・・

都内の感染者18名・・・20名は切ったものの、まだまだ増えていますね。 12日には東京アラートを解除する話も出ているようですが、本当に大丈夫なの でしょうか。色々な事が、再開し始めて、元の生活に戻ろうとすることはよいのかも しれませんが、同じような…

久々の嬬恋入り・・・

非常事態宣言が発令された為、嬬恋入りが3月以降できず、ずっと我慢の日々でした。 先日漸く解除されたものの、他府県への移動は極力自粛してください!との言葉を 聞きつつ、今回は、ご近所の方から、強風による被害が出ているとの事を聞き、先週末 3か月ぶ…

伝わらない文字だけの言葉・・

私自身、嬬恋に完全移住はしていない身なので、実感としてわからない事も多く それもあって、ご近所さんや、嬬恋周辺に移住をされた方々と、Blogを通して お話しています。まさに遠くからのお話になり、聞きかじりのような形 で話すことで、相手の方に不快な…

特別定額給付金

皆様の所には特別定額給付金の申込書?は届きましたか。 我が家にも今週最初に届き、すぐに必要事項を記入、必要な添付書類もコピーして 同封し、次の日の朝投函しました。果たして、どの位で入金されるのやら。 娘の所はマイナンバーカードを持っていたので…

愛する嬬恋基金感謝券

基金感謝券 我が家にも届きました、嬬恋役場から・・・ 役場からのお便りと一緒に同封されていました。,ちょっとだけ村民の仲間入り!? 使用期限は2020年6月30日まで、使用できるお店などのリストも同封されていました。 さて、今度嬬恋入りした際に、使え…

2020年6月2日 東京都 アラート発動の夜

アラート 上記はyahooニュースから頂戴しました画像です。 やっぱり・・・と言えば、そうなるか・・という結果ですかね。 感染者数が徐々に増え始め、それが昨日は34名にまで増えました。 この状況を日々見ていれば、いつかはこうなるって、誰もが想像がつく…

嬬恋ご近所さん

昨日嬬恋のご近所さんに他の要件で電話とした際に、最近の様子を話す中で 「ネットが強風で煽られたのか、ちょっと倒れてましたよ。」との情報。 こういう情報はご近所さんからしか得られない生の情報。 勿論、管理事務所の人の見回りをお願いするのもありか…

都内はステップ2にはいりました・・・

非常事態宣言が解除され、都内は6月1日よりステップ2に入る・・・ 色々な場所の規制が緩和されていく。 学校も再開、塾も再開・・・ジムや飲み屋さんも・・営業時間の制限は あるものの、再開となった。しかし、お店の方も、客である私達も そう安易に喜べ…