2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

途絶えたBlog

丁度10月の中頃だったか、このお話をしたかと思うが、たまたまお知り合いになった方 我が家とあまり大差ない頃の、北軽井沢にもう1つの我が家をもち、都内のお宅と往復 する生活をされているご夫婦。年齢から言えば、私より少し上の方と思う。 その方が書くB…

運転・・

今上り坂にいる若手の俳優が、ひき逃げ事故を起こし、速報になっている! どんな人間だろうと、事故を起こした以上責任を負うのは当たり前の事。 成人になった人間なら、そんな事は幼いころから学んできたのではないのか。 これから色々弁解をするのかもしれ…

雇用規定って・・

今回自分の身に<派遣>という事が、のしかかってくるとは思ってもなかっただけに 今迄必要としていなかった情報を集める事になった時、<派遣法>とやらが、色々 見えてきた。今日たまたま見ていたサイトに「60歳以上で定年退職をしたものは、 禁止項目から…

お食事を楽しめる時は・・

新型コロナウィルス感染が広がる中、全くと言っていいほど、店舗内での飲食は 全くしていない。家族は、時々、それぞれにやっているようだが、私は どうしてもまだ、店舗でという気持ちにならない。食べる時はどうしたって、マスクは 外すし、周りの同様です…

今日の占い・・

この週末は、嬬恋入り・・・ 7週間ぶりの晴天に恵まれて、自然の中で過ごした時はとても気持ちよかった。 しかし、心の片隅に引っかかった事が、時々頭を擡げてきて、どうしても、自分が 納得いっていないから、1人でイライラしている自分が、なんだかとても…

数年後の私は・・・

私はいつまで今の職場で働く事ができるんだろうか。 そんな事はずっと頭の片隅にあったが、それが現実にはっきり見えてきた。 しかし、その現実は私にとっては、モチベーションを下げる結果となった。 覚悟はしていたつもりでも、そんな事が要因にそうなるか…

熊の出没、異臭騒ぎ・・・

浅間山も初冠雪の知らせが・・・届きましたね。 先程管理事務所の連絡した所、気温が氷点下になる日もぼちぼちとの事。 かなり冷え込んできている嬬恋周辺。次回行く際は、充分に冬支度で行く必要あり! ですね。今回も、紅葉は・・・終わっているかな。 軽…

テレワーク

新型コロナウィルス感染が広がり、働き方も見直されるようになった昨今。 テレワークとやらをやる人も増えている、実際社に行かなくても、自宅で仕事が できる事もメリットは多々あるかとは思うが、いつも同じ空間に365日いると言う事 が果たしてよいのかど…

財津一郎さん・・・

昨夜主人がテレビのCMを見ながら・・・ 「財津一郎は生きているんだろうか?」 ポツンとそんな事を言った。 確かにピアノのCMに出演中の財津さんは、若いまま。 このCMは何十年と続いているような気がする。 しかし、最近確かにテレビで見かける事は無…

更新がない・・・

どんなハッシュタグで見つけたか忘れてしまったが 数か月前に・・ 北軽井沢に都内から移住をされたご夫婦。 移住からもう既に何年か3年以上になるのだろうか。完全移住ではなく 都内のおうちも残しながら、行ったり来たりをされていたようだが 北軽井沢の方…

時間のありがたさを感じる時

先週丁度お休みに入る前の日に、仕事上でとても腹立たしい事があった。 以前にもお話を何度かしたことがある、職場の人間からのlineコメントに 無性に腹が立った。言葉とは本当に恐ろしいもの。 多分相手は、普通に発している言葉なんだろうけど、受けた方は…

夏から秋に・・そして

今年の夏は 暑かったイメージがあったのですが、こうして 涼しさから寒さに変わりつつあると、あの暑さも忘れてしまいますね。 嬬恋の家にも、暑さ対策で今年はエアコンを新調しましたが、結局 1度も使う事なく、季節が移りすぎていきました。 本来ならエア…

布団で寝られる幸せ!??

家族の職場のコロナ騒ぎから1週間・・・ 漸く無罪放免?。 布団の上での就寝ができる日。 この1週間は、<発熱=コロナを疑え!>から、家族とは極力距離をとることを 職場から言われており、就寝時も別室で・・となったわけ。 そうはいっても、狭い我が家に…

食に拘る・・年齢のせいかな。

時々 思い出したかのように悩むことがある。 それは毎日食する食品の事。 都内に住んでいれば、ちょっと行った先に商店街があり そこに並ぶお店には豊富な商品が並ぶ。 また、我が家の近所にも小さいながらスーパーもあり そこにもたくさんの食品が並んでい…

アメリカの大統領がコロナ感染・・・その後・・

アメリカの大統領とランプが新型コロナウィルスに感染した。 そして、最大の治療を行い、数日で退院と・・・なった?? 退院する前に、パフォーマンス? 病院から車に乗り込み、元気になった様子を 外で待つ後援者たちのアピールした。 入院中も公務をする姿…

身近に起こって初めて知る事・・

職場が新型コロナ感染最前線の所にありながら・・ それが当たり前になっていると、どこか他人事になっていたような気がします。 実際、家族の職場でコロナ疑いが1人おり、検査結果待ち、家族は早退するよ うに会社から言われて帰路の途中に連絡が入った時は…