2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

量より質・・が命?・

先日嬬恋入りした際に、買い出しに行った久保農園で見つけたのが 大きな束になったセロリ・・・ 葉も青々としていてみずみずしくて・・ でも、いつも葉っぱって、そのままサラダにして食べる事が多かったが そのポップに <和え物、炒め物でも美味しく食べら…

花ちゃんの言葉・・

先日最終回を迎えた<半沢直樹>・・その回で、半沢の妻の花が、自宅で食事をしなが ら言った言葉、さりげない言葉なんだけど、まさに・・・その言葉に秘められた思いは 大きかったように思う。 ここの所、情報番組の速報で立て続けに、芸能界の人達の<自殺…

笑顔・・・

速報が・・・ またもや訃報・・・ あの明るくて、無邪気な感じのイメージの 竹内 結子さんが自殺? とても普段の感じからは<自殺>のイメージは全く繋がらない人が 自ら命を絶った事。何故・・・ 前の日まで家族と普通の時間を過ごしていたと言う。 しかし…

最近・・・

最近芸能ニュースの中で訃報の情報。 病気と言えば<癌>を患って、闘病生活後亡くなったケース。 あの人が?この人も・・・と、ちょっとここの所、多いように思うのは私だけだろうか 年齢からして、癌を患う年齢にはなっているのかもしれない。 そういえば…

別荘地でのわんこ達・・その後・・

「別荘族が避暑を楽しむ間だけ飼った 『ひと夏の犬』を捨てて帰るのだ」 ある方のBlogを読んでいる中で衝撃的な事実を知りました。 別荘地に来る人達が、犬を捨てる! 最初この文章の意味が分からなかったが、よく読み返すと、こういう事だ ひと夏、避暑を楽…

思い立ったあの日・・

この連休、嬬恋入りしてきました。 渋滞を避け、連休最終日より1日前に都内の家も戻りました。 いつもの通り、軽井沢には一切近寄らず。嬬恋入りして帰る日まで、近所の農園に 買い出しに行ったくらいで、引き籠っていました。 別荘地内は、結構人が来てい…

これが本心・・

医療従事者慰労金・・・ 私が属する科は、申請をしない事になりました。 他の科は、思う所あるようで申請するようですが、病院方針に従う事にしました。 というか、最初から私のような者が頂くものではないと思っていましたから どんな文面があったとしても…

足の指の・・・怪我?

もう2週間以上経つのですが・・・ 実は、左足の薬指、強打をして、アオタンができて、少し腫れて・・ 見た目はそんなに酷い状態ではないのですが、痛みが治まらない。 1週間以上過ぎた頃、近所の整形外科に行ってみた。 レントゲン・・、骨、筋異状なし。 見…

私にとっての志賀高原

志賀草津ルート(画像お借りしました。) 嬬恋の既に移住をされた方のBlogに今回紹介されていた所が・・ 志賀草津ルート・・軽井沢から鬼押し出しを経由し、万座を通り、志賀高原に 続く道。この道、何度通った事だろうか。 父が免許を取得した時か列車から…

医療従事者への慰労金・・

都内も朝夕はめっきり涼しくなってきた。 雨戸を開けた時に入ってくる風は、ちょっとヒンヤリしていて、目覚めのタイミングに は丁度良い。 とは言っても、まだ昼間は、蒸し暑さが残ってはいるが・・それでも、猛暑からは解放 された。もう、近くまで<秋>…

日本人の心

ここの所、職場で色々あって・・・またまた、心が折れそうな日々。 そんな中、お気に入りのドラマも最終回から、特番もあったりして ドラマを観ながら、クスッと笑って・・心少しだけ 取り戻した感じです。 改めて、日本人と海外の生活の長い人(元々日本人…

何故そんな事ができるんだろうか。

お母さんと言われてきた人が、自分の子供を車の中に置き去りにして 自分は涼しい場所で美味しいものを頂き、好みの男と一緒に2日間 過ごして、車に戻ったら、車の中に置き去りにされていた子供たちは 意識がなく、その後病院で亡くなった・・・ そんなニュー…

朝 突然の雨・・

台風10号、大型台風は勢力を維持しつつ日本列島南側を通過していく予報。 関東は遠い影響を受けたものの、大きな被害もなさそうだ。 そんな中、今朝の都内は、どんよりと曇りの朝。空には青空さえ見え隠れしているが 予報は、局地的な雨・・との事。傘を持っ…

見出すことは・・

大型台風の影響があちこちに・・・ 150万人が避難勧告が出ているとか。 都内と言えば、まだ遠い影響しかないが、それでも、急な雨が降りだしたり 雷がなったり、気温は30度位だが、湿度が高く?べとついた暑さが、結構堪える。 大きな被害が出ない事を…

今年の夏

都内は今日も<猛暑予報>最高気温は35度になるでしょう・・との事。 9月に入っているのに、まだまだ・・猛暑ですか。(~_~;) 嬬恋の最高気温の予報は 29度・・日曜日になると25度ですね。 もし、停電にでもなったら、嬬恋に避難・・・したいですね。天然エア…

嬬恋の公共料金・・他

嬬恋での生活を我が家より一足先に始めていらっしゃる方と Blogでお知り合いになり、 色々お話する中で、頷けることも多々あり、楽しむ読ませて頂いています。 そんな中、我が家はまだ完全移住ではなく、月1度通い移住?みたいな感じで嬬恋で 短期間過ごして…

頭痛対策・・

以前嬬恋入りすると<頭痛>で悩まされていると書いたことがあると思いますが その頭痛が最近少し軽減されてきている。 その要因がその事なのかはわからないだが、ある時から嬬恋に向かい際、碓氷軽井沢を 過ぎた頃から、車の窓を全開にして、わんこ達2匹を…