2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嬬恋で過ごした時

都内もグッと気温が下がり傾向。 先日行った嬬恋も、低めの気温。まだ暖房まではいなかなったが いつもなら窓全開にする私も、流石に入ってくる風があまりに冷たく 室内を冷やしてしまうので、やむなく閉めたほど。 それでも、カーテンだけは全開に近い状態…

今の嬬恋事情・・

9月飛び石連休?金曜日、有給を取り、嬬恋入り。 高速道路は渋滞情報もありましたが、我が家が向かった時は、多少車両数多かったのは ある期間だけで、その後は、スムースに走行できました。 都内は蒸し暑さに出発時は汗ばんでいましたが、碓氷軽井沢を抜け…

飛沫感染から・・エアロ感染・・

今年の夏の予報は確か「暑くなります!」って言われていたような気がします。 暑くなる?猛暑?かなり憂鬱になった事覚えています。確かに暑い日はありました。 何日かは続いたけれど、雨も多かったし、印象として<暑い夏>と言った感が薄かった ような気が…

住民票がないのに、村民、県民税?

昨日嬬恋役場から1通の封書が届いた。 夫は 「また、お金の請求か?」とちょっと怪訝そうな言い方で 封書を私に渡した。開封すると中に入っていたのは <村民税><県民税> 合計額の印字されている振込用紙だった。 同封されていた手紙には 住民票を嬬恋に…

政治家の態度

9月に入り、気温はあまり上がらない日々が続き、このまま秋に・・と 思っていたが、やはりそうは甘くはなかったのかな。今日あたり、予報気温は 真夏日に近い所まで上がると言われていましたが、実際の所、そこまで 行ったのか?室内で仕事をしていると、な…

今、私達が一番知りたい事

現首相 菅総理が、次に出馬しないという事になり 自民党は動き出した?というニュースを聞きます。 何故、首相を国民は指を加えてみているしかできないのでしょうか。 なんて小学生の質問になってしまいますね。 でも、単純に考えれば、自分達の国のトップを…

コロナ感染者に優先順位ってあるのでしょうか。

コロナ感染者は日々増える中、芸能界でも著名人が感染しているニュースを 聞く限り、本当に身近な事と感じる中、誰もが思っただろうこと・・ 先日 綾野はるかさんがコロナ感染で入院!と報道があった。 最初は陰性だったが、少し症状が出てPCR検査を受けたら…

防災の日

本日9月1日は 防災の日・・・関東大震災から何年になるのでしょうか。 その後も あちこちで大きな地震に見舞われて、復興の状態は今どうなっているのでしょうか。 今一番の話題はコロナ感染が中心、そして政権ですか?総選挙? 殺人事件もあり、交通事故だっ…