2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夕 安倍首相辞任!?

安部首相 今夕辞任会見・・・ 速報が出ましたね。持病の悪化による公務への影響を踏まえて!? 最近慶応病院での検査他色々あったから、もしや?とは思っていましたが、 確かに最近安倍首相をテレビであまり見なくなった事、あんなにコロナ感染に関して、 毎…

皆さんをお手本に・・・

田舎暮らし・・・この言葉に、どんなイメージがあるかと言えば、やはり自給自足 が一番先に頭に浮かぶかな。都会に住んでいれば、店に行って必要なものを 買うと言った事が当たり前だが、田舎は、自分が食する分を自分で作る! そういう事も出来る場所、そし…

今日のお天気は?

今日の予報は、晴れのち曇りから雨・・・ 窓から空を見上げると 対照的な空の様子 雨雲 青空・・・ こんな日は、洗濯物をどうしたものかと 悩みます。 田舎暮らしランキング にほんブログ村 にほんブログ村昔から

突然の停電・・

今回嬬恋入りした際に、初めて<停電>を経験。 その頃、ずっと雷が鳴り続けてはいたものの、さほど強い雨も降らず・・・ ただただ、ずっとずっと鳴っていた感じの中、突然、家の中の電気がパタッと消えた。 昼過ぎ、3時頃だったかな。周りは明るかったので…

タイヤの弱い部分・・

あさま 先日嬬恋入りした際に、私の仕事、野菜の買い出しにちびっ子たちを連れて 車で久保農園などを立ち寄り、目ぼしいものを買い込んで、いつものように 帰り道 <浅間牧場>に立ち寄った。 農園の帰り道は、天候が悪くない限り、立ち寄って、わんこ達を少…

テレビで発せられた言葉の力

ネットを開いた途端、目に飛び込んできたのは 「早得、おせち料理の注文」の文字・・・ まだ8月、それもこんなコロナ感染で世の中、<特別な夏>等色々言われている中で もう、新しい年の準備ですか。先手 先手と言う商法かもしれませんが、皆さん、そん な…

今必要なものって・・

猛暑の東京、コロナから脱出! 嬬恋入り・・ 天然のエアコンに身も心もホッとする 予報通り雨は午後から降り出した為、主人の予定していた作業もほぼ 終わらせられたようだ。 私も役割分担分は無事完了。 少しずつ、少しずつ、移住の準備は進む。 わんこ達と…

手作り きゅうりのきゅうちゃん・・風!?

今年は雨が多かったり、天候が安定していない為か、野菜の高騰が続く。 ジャガイモやキャベツ、キュウリなど・・ そんな中、先日嬬恋入りした際に、いつも行く久保農園で、比較的お手頃価格で キュウリを見つけたので、主人が「きゅうりのきゅうちゃん風を作…

昔と今の 軽井沢周辺・・

北軽井沢周辺に移住する予定のある方のBlogを読ませて頂く中で <湿度>の高さに驚いている!と言ったコメントありました。 湿度が高いといえば、軽井沢周辺。私が通う林間学校が旧軽の奥の土地に かなり前に寮を建て、小学校2年生から夏休みが始まると、学…

本日追分辺りは36度・・

都内は連日35度以上の猛暑が続く。 夜中中エアコンは付けたまま、起床時少し前にいったん切るものの 朝雨戸を開けた途端に襲ってくる熱風にような暑さが、冷えていた身体に 直撃すると汗が噴き出す。そんな中の朝の家事がかなりきつく、下手をすると 気分が…

この時期ならではの光景・・でも今年は・・・

いつまでもグチグチ考えていても、どんどん落ち込むだけなので、ここは 気持ちをガラッと切り替えてまいりましょう!って・・・すみません! m(__)m お話は変わって・・・ ここの所、嬬恋のあちこちで熊が出没している話をよく耳にします。 今回嬬恋入りした…

朝から愚痴ります。

朝から悪口なんて言いたくないけど・・・ 私の心の中の貯めこむ我慢すると、こちらが体調不良になりそうなので 何故、そこまで人を見下すよな事をするんだろうか。 数年前からこの職場に入ってきた女(既婚、子供あり)普通の主婦として採用されて 主は私と…

今回の目的

この連休に嬬恋入りした大きな理由の1つはネット環境確認 そしてもう1つは、エアコン設置だった。 嬬恋の土地を購入する際は、全くそんな事になるとは思っていなかった。 軽井沢と違い嬬恋、それも我が家の土地は標高1200m近くある場所の為 気温はやはり違…

嬬恋のネット環境

今夜初めて嬬恋でパソコンを使う・・・夢のようです。 まだ移住していない為、ネット環境を整えるかどうかを色々考えていたが 最近あまりにネット環境が悪く、携帯も使い物にならない状態になってしまう 事、もし何かあった場合電話すら繋がらないでは、話に…

身近な感染対策・・

コロナ感染者数が増えて、より一層1人1人の感染予防と考えて 今1日の中で一番長くいるのは職場。そこの感染予防策と言ったら?と 考えてよく言われている<換気>を考えてみた。 窓は全開にはならない作りの為、開けられる範囲で1日中開いています。 あとは…

嬬恋とエアコン

在庫なし!は想像がつきましたが、一応・・一応・・昨日仕事帰りにドラックストアー に立ち寄ったら、案の定・・棚は空っぽでした。 テレビのインタビューで答えていたドラックストアーの方の話だと、その報道がされて 人が群がり、ものの5分もしないうちに…

コロナとうがい薬の効果・・

大阪からの発信・・・うがい薬がコロナの感染を抑制する???? この発言が出た途端に、ドラックストアーからうがい薬は無くなった??? コロナ感染が広がり マスクがなくなる????????????????? ドラックストアーからマスクがなくなった…

コロナ感染に対する私自身の対策は?

毎日夕方になるとつい見てしまうのが、本日の感染者数 この数値が意味する事は?と考えると、増えている事は確かにわかるけど、それが 個人1人1人にとって何の意味があるんだろうか?と思う。 それよりも何よりも1人1人が感染予防策をすることが一番大事だと…