2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい提案

今日は東京も最低気温を低く、多くの人達が長袖を着始めた様ですね。 私も勿論羽織るものを着込んでいきました。 嬬恋の方も今朝はかなり冷え込んだとか。庭の事をお願いしている方に、連絡することがあり、その話の中で、「冷えてますよ!」と・・・次回行…

終の棲家は遠く・・・

あ、肌寒くなりました。シトシト雨降る1日・・・ 嬬恋は、もっと寒いのでしょうか。 先日植えたもみの木は、大丈夫かな。枯れてはいないかな、ちょっと心配です。 嬬恋の家、建設のお話の続き・・・ 雪の中の工事、気になる事ばかりですが、現場にすぐ行くこ…

もう1つの家の準備・・

昨夜は、結構家の中は蒸し暑く、扇風機を回していましたが、今夜は 窓から吹き込む風がとても冷たく感じます。これから、夜遅くから朝に掛けて お天気は下り坂とか。丁度明日の出勤時は大雨に予報。しっかり雨具での出勤でしょうか。 都内の家は、元々両親の…

終の棲家は・・幸せの形

そろそろ、紅葉情報が聞こえ始めましたね。北海道の方は、綺麗な紅葉が広がっていました。嬬恋の辺りの紅葉の見頃は11月頃なのでしょうか。今から十何年前になりますか。娘のお友達と一緒に11月の連休に軽井沢に行った時に見た紅葉のあの赤々とした色が…

国立公園に家を建てるとは・・

日差しは秋モード、とてもやさしくなりましたね。 週明けの仕事本当に忙しい・・・1つ1つ処理するしかない。 焦らずマイペースでするのが一番ですね。確かにもう1人お手伝い してくれる人が増員されると、多少は仕事の量もへるのかもしれませんが 大変でも…

我が家のシンボルツリーは・・

少しご無沙汰をしました!! 先週末、台風の影響で延期になっていた月1 嬬恋村民になってまいりました。 今回も出発の日の夜は、雨が結構強く降っており、どうなるかと思いましたが 次の日の午前中には雨も小降りから上がり、見る見るうちに道路も乾き、午後…

遠くに臨む富士山・・・季節の移り変わりを感じます。

職場の庭園から、遠くに富士山が見えました。冬になると毎日のように見える富士山。 しかし夏の間は、見えることは少なく、こんなに鮮やかに見えるという事は、それだけ湿度が低いという事らしいですね。今日の湿度は30%位だったようです。あの蒸し暑い夏が…

憧れの地がこの手に・・・そして・・・

昼間は30度近くまで気温が上がる都内ですが、朝夕はすっかり秋モード。 本当によく秋の虫たちの声が聞こえるようになりました。 そうそう、先日の台風の影響で強風が吹き荒れた次の朝、わんこ達と散歩に出掛けたら 近くに広場にある銀杏からたくさんに銀杏が…

土地選びから工務店選びへ

休み明けの日って、こんなに忙しくなるもの?と思うほど、バタバタした1日。 今週は週末も祝日、秋分の日・・もう、秋・・でも、お天気は☂マークがついていました。この予報外れて欲しいなんて。 元々、あまり悩まない主人の決断は、土地の購入の際も同じで…

台風一過の東京・・・

東京は台風一過の晴天に・・・最高気温は昨日より10度近く上がり、暑い暑い東京。 こんな青空を見たのも久々のような気がします。 昨日のお話の続きを・・・ あの周辺の管理をしている管理事務所の方から、不動産屋さんを紹介され、まずは電話でご相談。と…

嬬恋・・・あの出会い・・・(9月17日の記事です)

17日の記事を間違って削除してしまいました。ここに追加しておきます。m(__)m わんこ連れに旅行を計画した昨年の5月・・・ 急な計画だったので、既に予約はいっぱいに。なかなか思うような所が見つからず、やっと見つけたところは、「きちんと躾がされてい…

晴れ時々嬬恋の村民に・・・

昨年、わんこ連れ旅行でお世話になったペンションのオーナーさんと話す機会があって、それがきっかけで、その1年後に、そのペンション近辺に土地を購入。小さな家を建てました。 今はまだ、完全ではありませんが、晴れ時々!??嬬恋の村民のお仲間入りしま…