2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、ありがとうございました。来年も・・・m(__)m

2021年最後の日 大晦日の日となりました。 ここは嬬恋・・窓から外を見ると、雪が降り続いています。 昨夜より降り始めたものの、一旦は止んだりもしましたが、断続的に降り続き、一面 真っ白な世界になりました。 新雪の為、ほわほわした感触。なかなか都内…

嬬恋で過ごす時間

予定通り無事嬬恋入りすることができました。 ニュースで大雪の事が流れており、嬬恋も大雪と思っていましたが 思った程、積雪はなく、夜道は確かに凍結していたようですが、立ち往生する 車もなく、スムースに走行できました。 気温は確かに氷点下にはなっ…

仕事納めの日

なんだかんだと遭った2021年も今日が仕事納めとなりました。 今日この日をこの職場で迎える事ができた事は、よかったのか・・・ それはわかりませんが、やはり十何年勤め続けた職場は、色々あっても 居心地が良い気がします。今年は本当に波乱万丈ではありま…

私にとっての・・・ライブ・・

以前にお話したか忘れてしましましたが、私はB’zファン・・・ 1995年からのかれこれファン歴26年になりますね。 と言っても、ファンクラブに入ったのは1998年後半。 ライブ初参戦は1999年でした。それから、ファンを続けて今に至っています。 勿論その後も…

来年はどうなる?

やはり気持ちは、少々動揺しています。4月以降の職場が・・・宙ぶらりん になってしまったこと。これって、ほぼ決まっていた事が、心の支え? 自分自身が強気でいられる基盤だったのが、足を掬われた感じがします。 この先も、また、どうどんでん返しがある…

急展開?

年末になって、来年の行く末が不安になってしまいました。 4月から新しい職場に就職するという話も、徐々に進んでいたのですが その職場の人員的な問題で、私の枠がもしかすると、4月の時点では確保 できないかもしれないと、昨夜、連絡が入りました。諸事情…

みんな同じ人・・・人間・・

あと今年の仕事も数日・・・ 今朝も寒い朝となりました。 そんな中、昨夜のニュースは、松田聖子さんと神田正輝さんの愛娘 神田沙也加さん 葬儀後の様子が映し出されていました。位牌を持つ聖子さん お骨を持つ神田正輝さん 2人のお顔はマスクに半分以上覆わ…

今年もあとわずか・・

今年最後の月も既に半分位過ぎています。と言う事は?今年はあと何日? 今月最初の職場の席移動があり、狭い所に追いやられた?最初は、こんな 狭い所に押し込まれた!と思っていましたが、パーテーションに囲まれているだけ なので、確かにお隣の様子もなん…

激動の2021年!?

2021年、今年はどんな年?と聞かれたら、激動の年? ちょっとオーバーかもしれませんが、色々な事が起こりました。 私自身の事も含めて色々と・・ 先日は水漏れに大騒ぎとなったり。家電が次々おかしなことになったり 私の転職に事も、まだまだありそうだか…

転職・・難航!?

今朝は大雨注意報の中の出勤、まさに一番酷い時だったようですね。(;^_^A 生ぬるい風が吹いていて、気持ち悪い位。気温もあまり下がらなかったようですが 帰宅頃はかなり気温が下がるとか。こういう時は、本当に着るものに困ります。 さて、嬬恋周辺も先週末…

嬬恋入り

・飛び石連休のような、今年最後の祝日の前まで、 先週末より嬬恋入り・・ 今回はコロナ禍が落ち着いた事と、たまたま休暇が合った事で 娘だけ同行する事になった。残念が婿さんは・・仕事。こればかりは 仕方ない事・・と思いつつ、久々に娘と一緒に色々話…

交通ルール

今回少々物申す・・ 都会からこちら(軽井沢等)に移住的生活になった方のBlogに中に 「長野県民は 横断歩道で待つ人がいれば、必ず止まる! 自分も止まるようになった。」 「都府県ナンバーの人は、通り過ぎる!」とありましたが おいおい、ちょっと一括りに…

小さな地震・・

ここの所、夜中・・3時とか、4時・・に小さな小さな揺れを感じます。 勿論、小さくても<地震>です。その前に必ず 緊急地震速報の音がなりますから・・ あの何とも言えない音、熟睡していたはずでも、なぜかあの音には反応してしまう。 家族は殆ど気が付かな…

躊躇する意味・・

私は一体何を躊躇しているんだろうか。 私を必要としてくれる人がいる。 私が目障りのような態度を取られる所に、何故いるんだろうか。 私の代わりは誰だってなれるその場所に、いつまでもいる必要なんて ないはずなのに・・何を立ち止まっているんだろうか…

解除後、自分が取る行動は・・

緊急事態宣言が解除・・マンボウも・・解除・・ 全て解除の方向にある日本。嬉しい事だとは思いますが、でも、コロナ無くなって いませんよね。まだまだ感染者0ではないんです。2桁とは言っても、感染者は出ている そんな中、どこかの地方都市は、今年の忘年…

見慣れた風景・・

院内を移動中、窓から見る景色 今日は強風が吹き荒れており、少しだけ色づいた木々の葉が踊るように 舞い上がっていた。この景色、来年の今頃はこの窓から見る事はないんだろうなぁと ふと思った。 来年の今頃は、多分、転職して他の職場で働いているはず。…

停電になった時使えるものは?

めっきり寒くなりました。秋を通り過ぎて冬を感じる朝の空気。 昨日より出勤時にはコートを羽織ってきています。その下は長袖2枚 つい先日まで半袖?それでも汗かいたり、就寝時も毛布で十分だったのが この週からは、しっかり冬掛け布団登場です。お布団の…

コロナ感染の後遺症

ここの所、コロナ感染者数が激減している。 一時期4桁に迄なったのが、今は2桁になり、継続中。 緊急事態宣言も解除されて3週間目入り、この傾向はとても良い事とは思う。 みんなの行動制限もかなり緩和されてきており、街には活気が戻ってきたように思う。 …

私が選ぶ包丁・・

先日包丁のお話をしましたが、あの放映直後は、案の定、ネットでは品切れの文字 やっぱりねぇと思った。一応、入荷したら連絡を貰えるように登録したが 今日になって、覗いてみると 「残り〇本」となっていた。おいおい、まだ連絡ない んですけど・・ ここで…

7万円の包丁 貴方なら買いますか?

情報番組では、今も尚・・・新しいもの、少しでも新しくなった事を 強調しながら、商品を売り込むため、あの手この手と使いながら 消費者の心をつかもうとする。これが商売・・・ 昨夜、夫から 「いい包丁あるぞ!」とテレビで宣伝している包丁の事を 私に大…

世代交代・・

自分の気持ちが抑えきれずに、昨日は色々な人の自分の思いをぶつけた。 色々な反応はあったものの、ほぼ、私と同様に「その対応は酷すぎる」と 皆さんが声を挙げた。その時、私がこう思う事は間違ってない!と確信した。 しかし しかし しかし・・ 特殊の職…

化け物の正体は・・

心をずたずたにされる人の気持ちって・・・ 経験しなければわからない。相手をどれだけ傷つけても、全く気が付かない 鈍感な人間は、どんなに優秀な人材と周りから言われても、心を傷つけられたものから は最低の人間だと思う。 何が優秀ですか。 頭がよくた…

採血後 違和感??

もう2週間くらい経っているかと思うのですが、前回の採血後から 採血箇所、つまり針を刺した場所周辺が、なんとなく違和感が続き・・ 突っ張った感じが強くなったり弱くなったり。腕の中に走っているかと思われる 何かが引っ張られた感じがすると言えば、伝…

緊急事態宣言解除 その後

9月30日をもって緊急事態宣言が全面的に解除となった。 そして、この週末は人の動きが活発となった。 コロナ感染者数も確かに、減少傾向になっている。 一時期5000人台が、今は100人台に迄へ減少。確かに嬉しい事だが 宣言解除が、コロナが終息したと言う事…

嬬恋で過ごした時

都内もグッと気温が下がり傾向。 先日行った嬬恋も、低めの気温。まだ暖房まではいなかなったが いつもなら窓全開にする私も、流石に入ってくる風があまりに冷たく 室内を冷やしてしまうので、やむなく閉めたほど。 それでも、カーテンだけは全開に近い状態…

今の嬬恋事情・・

9月飛び石連休?金曜日、有給を取り、嬬恋入り。 高速道路は渋滞情報もありましたが、我が家が向かった時は、多少車両数多かったのは ある期間だけで、その後は、スムースに走行できました。 都内は蒸し暑さに出発時は汗ばんでいましたが、碓氷軽井沢を抜け…

飛沫感染から・・エアロ感染・・

今年の夏の予報は確か「暑くなります!」って言われていたような気がします。 暑くなる?猛暑?かなり憂鬱になった事覚えています。確かに暑い日はありました。 何日かは続いたけれど、雨も多かったし、印象として<暑い夏>と言った感が薄かった ような気が…

住民票がないのに、村民、県民税?

昨日嬬恋役場から1通の封書が届いた。 夫は 「また、お金の請求か?」とちょっと怪訝そうな言い方で 封書を私に渡した。開封すると中に入っていたのは <村民税><県民税> 合計額の印字されている振込用紙だった。 同封されていた手紙には 住民票を嬬恋に…

政治家の態度

9月に入り、気温はあまり上がらない日々が続き、このまま秋に・・と 思っていたが、やはりそうは甘くはなかったのかな。今日あたり、予報気温は 真夏日に近い所まで上がると言われていましたが、実際の所、そこまで 行ったのか?室内で仕事をしていると、な…

今、私達が一番知りたい事

現首相 菅総理が、次に出馬しないという事になり 自民党は動き出した?というニュースを聞きます。 何故、首相を国民は指を加えてみているしかできないのでしょうか。 なんて小学生の質問になってしまいますね。 でも、単純に考えれば、自分達の国のトップを…