2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高原野菜のおいしさ、再認識

健診で血液検査の結果で、糖尿病予備軍かなり手前と言われ、 数か月単位で採血で数値を見てに経過観察を続けている。 その中で、食事の取り方、食べ方の順番などを考慮するようになって ランチには必ずと言っていいほど、サラダを食するようにしている。 し…

嬬恋入りの日・・

先週末予定通り嬬恋入りした我が家・・ いつも通り中1日の滞在。 向かう際の高速は、少し車両数多いかな?と思う位。 碓氷軽井沢方面は、我が家のみ。 行きがけ立ち寄りスーパーは、駐車場はある程度車の数もあったが 店内は、静かな感じだった。(前回より…

悩むどころ・・

移住準備中の我が家では、月一で嬬恋入りするのはある意味 ルーティーンになっています。 真夏の間は、都内の猛暑からの脱出も兼ねて 月2になっています。 やはり、天然のエアコンは身体にも心にもいいものですからね。 しかし、今年は昨年から続くコロナ禍…

開拓する期待と楽しさ・・

開拓したお店-1 嬬恋で過ごす時間は、ゆっくり過ぎる・・ でも、数日間という中では、やはりアッという間の感じがする。 こんなに静かに時を過ごせる事は、幸せな事なのかもしれませんね。 普段とは違う時間が過ごせるのは、贅沢な事なのかもしれませんね。 …

サル・・・出没

隣区でサルが出没したと・・・メールが届いた。 まさか、近隣でサルが・・・嬬恋周辺ならまだしも、都内で。 確かに都内でもサルの出没はあるが、ここまで迫ってきているとは。 やはり、野生の動物たちは住みにくくなっているんだろうか。 さて、連日コロナ…

何故、今有人ライブを再開する必要がありますか。

コロナ感染者数は、増える一方。 この先どうなるんだろうか。全く先が見えない。 こんな状態になっても、未だに若年層から高齢者手前の年齢の 人達は動きと止めない。何故、何故なんだろうか。 自分がその立場にならない限り、ずっと他人事なんだろうか。 い…

突然、冷蔵庫が・・・・壊れた・・( 一一)

実家の冷蔵庫が突然・・・壊れた。 庫内の温度はどんどん上昇する。 と言う事は、中も物、特に冷凍品は、どんどん溶けていく・・ つまり・・この猛暑の中、我が家の冷蔵庫に避難させられるものは 限られている、と言う事はつまり・・・ 冷凍庫の物の半分以上…

嬬恋から

嬬恋です。 この連休、感染者増加の中、嬬恋です。 我が家はただいま移住準備期間。 レジャーとは違う感覚で、嬬恋入りをしています。 高速は確かに車の数は少ないように思えたが、地元の お店には、県外ナンバーの車が並ぶ。 まさに観光と言った感じの人達…

感染した方が・・楽??

とうとう恐ろしい数字が並びました 4000人台になった先週。日曜日も3000人台に・・ 感染拡大は全く止まらない。 年代は20代30代がほぼ半分以上を占めている。 それでも、若者たちは 「感染しても、大したことないみたいだから。」と まだ、そんな事を言って…