2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 大晦日を迎えて・・・<嬬恋より>

とうとう2018年最後の日 大晦日を迎えました。 ただいま、嬬恋からです。仕事納めを無事済ませ、その夜嬬恋に・・まだ,渋滞もなく、順調の走行、予定通り到着できました。軽井沢では、ほぼ雪も溶けたような状態でしたが、流石にこちらに来ると、一面銀世界…

10連休は本当に幻になりました・・・

決定事項に・・・なってしまいました。(´;ω;`)ウッ… 来年の10連休は幻になりました・・・ 3日間は平常診療をすることになりました。つまり、私も同様に仕事・・あります。 もう、覚悟はしていましたが、決定!となると、しょぼん・・ かるchiiki.blogmura.co…

大寒波予報・・・

今年も残りわずか、仕事も今日明日を残す限りとなりました。 今回も年末年始は嬬恋でと思っていますが、丁度出発の頃、ここ何年来の寒波到来! とかなり騒がれていますよね。大雪の恐れ?昨年、雪のよる車の立ち往生が思い出され ます。その道路を使うわけで…

今更ですが・・・

今年も残すところあとわずか、仕事納めの日まであと数日・・・ 今年を一文字で表すとしたらで挙がったのが<災> 確かに、今年は自然災害やらなにやらありましたね。あまりに色々ありすぎで 全て思い出せ!と言っても、多分挙げられない。(´;ω;`)ウッ… 各所…

カーポート 無事完成!

前日までドキドキだったカーポートの工事が決行の連絡が入りました。 と言う事は、つまり、私は留守番決定。(´;ω;`)ウッ… 主人のみで嬬恋に行くのは初・・最初は、本当に「なんで私はいけない?」と かなり、自問自答していましたが、これも宿命?なんて、オ…

工事は決行・・

まさにこの時期を表す言葉<師走>の言葉通り?毎日毎日走り回っている気がします。 このまま走り続けて、気が付くと、新しい年・・・迎えてそうな気がします。 年末と言えば、<大掃除>と言う言葉もありますが、その言葉も、我が家では浸透 していませんね…

朝日を職場で・・

昨日は幻の10連休の事で、気持ち落ち込んでいましたが、今朝は気持ち切り替えて。 どうしてかはわかりませんが、思ったより朝の家事がスムーズに運び、普段より 早めの出勤できそう。(前日やり残しの仕事もあったから)そんな思いもあり、いつもより15分程…

幻の10連休

来年の4月末から5月初めの頃、みんな10連休!と思っていたら、違うという事が判明。 私の行く職場は、可愛カレンダー通り、らしい。まだ、予定とは言っているが、多分そうなるのだろう。 それを聞いた時は、あまり感じ無かったけど、時間の経過と共に、自分…

嬬恋も例外ではない現実

ニュースで先日あった渋谷のハロウィンを祝う?(いや、全く意味とは違う行動 をする人ばかり???)時に、軽トラックを横倒しにして・・破損させて、走行 不能にまでさせた若者??を、防犯カメラなどで、徹底的に探し出し、逮捕した との報道があった。流…

煽り運転 死亡事故・・その判決は・・・

東名高速道上で煽り運転に据え、走行車線に相手の車を無理やり停車させ、その後方からきたトラックに追突されて、両親を亡くした家族。 その犯人の判決 懲役23年が求刑されるとの報道が流れた。 何故23年?容疑者が今現在まで生きてきた年数26年も足りないく…

人の変化、そして・・・

高速道路で煽り運転を32秒間続けたのち、高速道路上の追い貸し車線で、相手の車 を止めさせて、相手に車に近づき、ドアを開けて、罵声を浴びさせた。その時、トラッ クが追突し、その夫婦は事故に巻き込まれて死亡した。 その裁判が始まり・・・その内容が…

異常気象が続く

お知り合いのBlogを覗いたら 浅間山の雪がなくなっていました。 3度目も冠雪・・と言っていたのに、今は雪が消えた?? そろそろタイヤ交換・・・(今回は少し早めに交換しちゃいましたけど)の時期?かな、と思っていたら、これじゃあ、タイヤ交換も・・少…

木枯らしは吹かない冬・・

今年の冬は、やはり予報通り暖冬なるのでしょうか。 都内も気温が高め。もう11月も明日を残すだけなのに、木枯らしも今年は吹かないかもしれないとの・・・木枯らしって、条件があるらしく、10月中に吹かないと木枯らしを言わないとか。となると、明日?…

チェーン規制が変わる?・

嬬恋から無事昨日帰ってきました。 今回は、いつもより1日長めに滞在できたので、少しのんびり?と言いたいのですが やはり今回の肉体労働!?いやぁ、今回は落ち葉集めが私の仕事しては中心でしたが、 思った以上に身体を使ったのでしょうか。腰、足の腿の…

嬬恋入りの日!

昨夜嬬恋入りしました。 予報通り、到着時は氷点下に近い気温!部屋は冷え切っていましたが、まだまだこれは序の口かな。 今日は久保農園迄、運転しました。 免許持っていれば、普通のことですが、ペーパードライバー返上して、まだまだ回数こなしてないので…

このまま、落ち着きますように!と願う

今日の午前中は、最悪・・・というか朝から不調が始まり?朝もろくに口にできない程 鳩尾の違和感は強くなる一方。マジで、潰瘍再発なんだろうか?職場の看護師さんに相談した所「鳩尾の痛みが、心臓から来ることもある!」なんて、また怖いことを言われちゃ…

許容範囲・・を超えた?

昨日より鳩尾辺りの違和感が・・・ 今日はなんだかそれが強く感じ、食欲もあまり湧かない。もしや?潰瘍再発?なんて 考えたくはありませんが、ここの所、身体のあちこちから悲鳴が聞こえ始めている気がします。歯の痛みも、立ち眩みも・・そしてこの違和感…

あの悪夢・・

職場でハルニレテラス近くに貸別荘を借りている人がいて 「軽井沢行きたいって思っていたら、水道が凍っていますから、ダメです」と 言われたんだけど・・と。凍る?そんなに気温下がってましたっけ?? 嬬恋の辺りも確かに一桁の気温が続いていますが、凍る…

今年もいけないようです・・・鳥勝・・・

旧軽銀座の中にある<鳥勝> 知る人ぞ知るお店・・・1度是非食べてみたいとずっと思っていたのですが どうやら、今年も閉店日に間に合いそうにありません。 今年の閉店日は11月4日 日曜日・・・との事。この時期はどちらにしても、旧軽に 行くのは覚悟して…

マイナンバーカード

先日主人の年金手続きに私の課税証明書や住民票が必要と言われ 、いつものように、近所の出張所に取に行こうと、一応確認と ネットで調べたら、なんと「2018年9月〇日をもって区内の出張所は閉鎖しました」と なっているではありませんか。 という事は、つま…

デジタルデトックス・・

<せめて週末だけでも「デジタルデトックス」をやってみてください。 週明けにメールをたちあげたときに、なだれ込む何百通ものメールにうんざりするかもしれませんが…、それでもせめて「つながらない権利」を。是非!> これは、ある記事を抜粋したもの。 …

継続は力なり!

体操、続けています。 継続は力なり?かな。 ジムに行くのは、まだ先になりそうなので、日々やれる事から・・・ 仕事中に階段の上り下りが何度もあるのだが、思う事は、「最近 結構きつく感じる」って。もっと足取り軽く上り下りできないのかな?って それに…

身体を鍛える

先日ある番組を見ていたら、88歳のおばあちゃんが、70kgのダンベルを持ち上げている 光景が目に飛び込んできました。 その方は72歳の時から始められたとか。何がきっかけは、聞きそびれてしまいました が・・・82歳の時に取材を受けて、その後はどうなるって…

歯の痛みの原因は・・・

先週末、左上の歯が何となく痛みを感じるので、いつもかかりつけの歯科医に。 そこで下された結果は・・・ 疲れ、睡眠不足、ストレスによる歯への余計な力が掛かっている為の痛み・・ 就寝中なら、歯ぎしりのように、歯をぎりぎりすることにより、余計な力が…

紅葉が見たいよ~~

思い切り叫びたい<紅葉見に行きたいよ> なんだかおかしいですよね、こんな気持ち自体。でも、無性に見たい思いが膨らんで。 嬬恋の家の周辺もきっと色鮮やかな紅葉が見られるはず。 我が家の庭に植えた紅葉、まだまだ小さな紅葉ですけど、紅葉は紅葉 少し…

今が一番・・・紅葉シーズン

この週末も、バタバタしていてなかなかゆっくりとパソコンに向かう事もなく・・・ もう10月も残すところ今日と明日2日。木曜日からは11月。と言う事は今年も残すところ2か月? まさかのまさか、もう終わっちゃうじゃあないですか、2018年。 そういえば、年賀…

睡眠とアルツハイマー

ある番組で アルツハイマー認知症の要因になる1つが 寝不足!です。 えっ寝不足?要因になる?って・・・私の日々の平均睡眠時間は4時間から5時間弱。 本来人として睡眠は6時間から8時間と言うのを聞いたことがあります。それに比べたら 半分、下手すると半…

飛蚊症

飛蚊症・・・ 目の老化によっておこる症状です。元教授が飛蚊症になり、慌てて眼科の受診を 受けていた事を思い出します。実は私も・・・1年位前に発症。「始まったか。」と 思いましたが、その時にネットで色々調べたら、口コミがなかなか良かったサプリを…

嬬恋も冬の準備?

北海道では初雪が降りましたね。 富士山も初冠雪・・・ 嬬恋はどうでしょうか。急に気温が下がりだしている様子。もしや?なんて思っていますが、流石に雪はまだですか。 最高が10度台で最低は一桁とか。今年初の朝から暖房を入れました!なんていうお話も聞…

自然との会話

今期のドラマを見始めて、今週は第2話目が始まっている。 その中で次回も観たいと思うドラマの中で、今夜放送されたドラマ 僕らは奇跡でできている! 高橋一生君が主演のドラマ。 最初予告が流れていた頃は、正直見る気は全く湧かなかったのですが、たまた…