2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬・・

2020年12月24日・・・クリスマスイブ・・・ 本来なら、街角にはクリスマスイルミネーションがあちこちで 輝き、みんなの気持ちも最高の時を迎えるんだろうけど、今年は そういう事も自粛モードの中、それでも、人々は動いています。 感染者が増加の一途の中…

災害時・・・何を備える?

先週 関越自動車道 上り線、1台のトラックが大雪で立ち往生から始まった・・ 雪は降り続き、立ち往生する車がどんどん増えて、1000台以上の車が巻き込まれて 全て立ち往生となった、以前にも同じようなケースはあったが、今回は、立ち往生 の状態が3日も続…

不平等

医療従事者へ慰労金。 以前このお話はしたかと思いますが、漸く先生方、看護師に支給されたようです。 その中に私と同じ立場の人達(医局の秘書)にも、支給されたことを知りました。 最初は対象外とそっけなく言われた事、その後、厚労省の対象者の基準が、…

言葉に麻痺

昨夜ニュースを見ながら夫がつぶやいた・・・ 「頻繁に<逼迫しています>って言い続けているけど まだ、満杯じゃあないってことなんだよね。」 人は同じ言葉を言い続けられると、その言葉に段々反応しなくなる。 まさに今がそんな状況に陥りそうになってる…

貴方の常識、私の常識

コロナ感染が止まらない中、やっと政府はGO TO~を一時停止と決めた中 何故、今の時期、学会に現地参加する?って・・ 常識から考えたら、今はないでしょ・・って思うのが常識ある考えかと思いますが 医者は違うのか?私には理解に苦しむ。こんな状況だから…

コロナ感染に対する ワクチン・・あなたは接種希望しますか?

海外ではコロナ感染に対しての、ワクチン接種が始まりました。 一番最初の接種を受けたのは90代の女性・・ ニュースになっていましたね。 凄い勇気あることだと・・思います。 新しいワクチン、コロナ自体まだまだ未知のことだらけの感染症・・ それに対する…

本格的冬到来・・

嬬恋も今年は比較的穏やかに冬の季節はやってきた・・と言った感がしました。 このまま、極寒になる程はならないかも?と思っていましたが、それは甘かったかな。 そろそろやってくるようですね。冬将軍と言うのでしょうか。 今週の予報は、<雪 だるまさん…

昔と今は違う・・

今日は血液内科の受診日・・ 担当の先生と話す中で ふと漏らした事が「最近ちょっと疲れ気味です」と言ったら 「忙しそうだからね」 そんな言葉が返ってきた。周りからは、そんな風に映っているんだろうか。 以前にも同じような事を他の先生から言われたこと…

年齢の重み

おはようございます・・・ 本来のお仕事開始時間より、かなり前から出勤しているので 朝のルーティーンが済んでから、ほんのひと時の時間です。 今朝の都内も冷え込み強くなります!と言われて、しっかり 防寒対策したら、全く寒さを感じずに到着! もう12月…

嬬恋の冬

嬬恋周辺も、初の積雪の便りが届きました・・・ 積雪5mm??まさにうっすらと言った感じでしょうか。 昼間は気温も上がり、うっすら積もった雪も解けて・・・とありますが その後・・その後・・ですよね。また、朝夕氷点下に下がるようになったよう ですか…

自然と生活する

以前にもお話したかと思いますが、長期に渡りお気に入りの番組 1つは<人生の楽園> そしてもう1つが<ポツンと一軒家> 昨夜の放送を、洗濯を干しながら観ていた時・・・ ある有名な芸術家の方が語った事 今迄いっぱいの人とかかわってきたから、これからは…

来年のカレンダー

数年前までは、申し訳ないが、捨てる程カレンダーが集まった。 選び放題と言った位に企業が年末に近づく頃、持参していたが 企業内で規定が変わり、そういったもの?社名の入ったものを作ること自体 を止める方向になっていった。 それまでは、本当に色々な…

真似じゃない形で・・・

Blogを読む中で、色々な人が世の中にはいるんだなぁと思う事は 多々ある。 そして、いくつものBlogの中で、やはり自分のお好みもあったりする。 この人 共感できる・・・ この人、私と全然違う何かを持っている・・・等々 会った事もない人だけど、惹かれる…

対象者の位置づけ

コロナ禍の対策として、国と東京都が打ち出し事 65歳以上の高齢者 疾患を持つ高齢者(糖尿病、心臓病他) GO TO トラベルから除外対象・・・ 重症者数が増えているからとの事だが、ここに挙げられた人達って 実際コロナ禍で旅行に行ったりしているんだろうか…

これからできる事・・これからしたい事・・

朝夕は、寒くなりました。昼間がいくら温かいと言われても、朝の 通勤時は、しっかり冬のジャケット必需ですね。 昨夜は満月だったのでしょうか。とってもきれいなお月様が帰り道を 照らしていました。確か 嬬恋入りした際は・・・三日月・・・でしたね。 先…