2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便利より少し不便も・・・いいんじゃない?・

都内は今年初の一桁の気温となった朝。 昨夜より暖房は用意しましたが、それを使うまでの寒さは感じませんでした。 昨日は、とても良いお天気になり、遠く見える富士山。 今日は予報程お天気は良くなかったような・・・ 今年は<秋晴れ>と言えるようなお天…

土地活用・・・その方法

東京は例年より10日早く<木枯らし1号>が吹きました。 明日の朝は今年一番寒い朝になる予報。とは言っても・・一桁には なりませんけどね。嬬恋は、朝は一桁が続いているのでしょうか。 今回の台風で、思った以上に被害・・・出ているようですね。 倒木も…

同窓会の夜・・・

ちょっとご無沙汰しておりました。 この週末も台風の影響と秋雨前線の影響でしょうか。都内は雨の週末。 土曜日より日曜日の方が、降りは強く、昼間でも明るさがなく・・・じめじめしていて 気分が晴れませんね。嬬恋はあちこちのBlog便りで「浅間山冠雪」の…

自分の事は自分で切り開くしかないって事・・・ですか。

ご近所さんのBlogのお知り合いの方からの情報。 浅間山、裾のまで真っ白になったとか。気温もマイナスになったとか・・ かなり冷え込んでいるようですね。今年の冬到来は早くなりそうですね。 昨夜はお話が途中になってしまったような気がしますので、もう少…

今日もどんよりした1日。 雨が降り出して、寒さも一段と厳しくなってきましたね。明日は一旦晴れ間が広がるようですが、週末はまた台風の影響があるようです。 嬬恋の我が家の台風の影響は、庭師の方が今造園をお願いしている事もあり、台風が去った後見に行…

台風の影響は・・・

昨日仕事帰り、商店街の店に立ち寄るといつもと景色が違う? 何が違う?商品が少ない。何も置いてない陳列棚、これって・・もしや、台風の影響で野菜の収穫ができないから?等など色々考えていたら、今夜のニュースで品不足を取り上げていた。(このタイミン…

この先の人生は・・

朝の出勤時間に台風が通過、交通機関にも影響が・・・などなど 大騒ぎでしたが、実際その時間は・・・確かに強風が吹き荒れていましたが 雨は殆ど降らず、調子抜け。それでも台風の目にあるなら、その後は大雨?とも ガッツリ合羽を着て出勤。しかし、その後…

投票日は雨の1日・・・

降り続きますね、雨・・・ 1日中強くなったり弱まったりと降り続く雨に、少々うんざりしますね。そんな中 投票日です。 朝から<緊急地震速報>(ケーブルで契約をしているもの)から 数時間ごとに「今日は投票日です、必ず投票に行きましょう!」 私は昼前…

昔も今も変わらない軽井沢

台風の遠い影響で東京は1日雨が降り続いていました。 明日はもっと雨風強くなる予報です。この時期にこんな大きな台風がそれも関東直撃になる予報が出るなんて・・・嬬恋の方は大丈夫かな。 こういう時、距離があると色々心配になります。 昨日お話した志賀…

懐かしい場所

今日も忙しく1日が過ぎていった。忙しく動き回っている中で、ふと私の頭をよぎるのは「嬬恋に行きたい。」忙しくなればなるほど、あの場所は私の息抜きの場所の位置にあるんだろうか。まだ、そんなに過ごしてない所なのに・・・何か違う時間の流れがあるとは…

嬬恋の冬支度とは・・

東京もかなり寒くなりました。しかし、まだ10月です。 冬のような気候になるのは、何十年ぶりとか。 出勤時は冬のコート、そしてマフラ。首周りをマフラなどで防寒すると 寒さの感じ方も違いますね。 寝具も・・・昨夜から冬用のシーツに取り替えました。こ…

久々の青空

東京も久し振りに青空が広がりました。 秋の曇って感じはしませんでしたけどね。 そしてかすか遠くに見えたのは・・・ これから冬に向かうと、もっと鮮やかに見えるはず・・・ 今日は少し太陽が顔を見せたので気温も上がりましたが、明日は雨の予報。 という…

嬬恋との出会い・・それは・・・決まっていた?

私が初めて軽井沢を訪れたのは、小学校の林間学校の時。 私の学校は旧軽銀座から碓氷峠の方に歩いていく先に寮があった。 海外の人が避暑地として開拓した土地。年中苔が生え、空気はいつ行ってもしっとりしていた。私達が宿泊する所は、キャビン(山小屋風…

嬬恋の四季

46年ぶりの寒さ到来ですか。10月中旬に12月中旬の気温は、ちょっと焦ります。 仕事から帰って履いていた靴下を脱いだら、今までなら素足で室内を歩き回っていましたが、今夜は靴下履きました。夏仕様の短め靴下を履きましたが最初は良かったのですが、まだ、…

我が家のネット環境

この週末、東京は雨が降ったりやんだり・・・ それも冷たい雨。急に季節が進みすぎて、身体の方はついていけなくなりそうです。 先日半分程衣替えをしましたが、その後夏の暑さが戻ってきて、もしやと思い半袖を数枚残しておいたのが、重宝しましたが、今度…

旧軽銀は遠く・・・

東京は昨日と気温差が10度以上。夏から秋を通り越して冬? 半袖だったのが急に長袖重ね着?インフルも既に流行が始まっているとか・・・ 今年は、いつもより季節の歩みが早いような気がします。 嬬恋の紅葉は、先週末行った際も、ボチボチ始まっているかな?…

少しずつ形にする・・・その準備。

今日の東京はどんよりと雲が広がり、夕方には雨になるでしょうの予報通り 夜には雨が降り始めました。この週末も雨の予報ですね。先週と同じように・・・ 今回の方が雨長く続きそうですね。 昨日までは夏のような気温、今日は予報程あがりませんでしたが、そ…

まだまだ、未開拓・・・の嬬恋

あ連休最後の日はとてもよいお天気になりました。 都内は気温もぐんぐん上昇。朝のお散歩時にさえ、太陽の日差しが強く感じ 首筋に日差しが痛く感じました。 嬬恋もお天気よかったのでしょうね。本当でしたら今日まで滞在予定していたのですが 親戚に不幸が…

色づき始めた紅葉・・・

この連休、嬬恋に行ってきました。 今回の出発の夜も雨・・・高速を走る中雨脚が強くなったり弱まったりの中の走行。 高速道路の速度制限も雨の為、80kmから50kmに・・・ 連休前の夜という事もあり、いつもよりも車の量も多く感じました。 今回は出発時…

いっぱいの荷物を積んで・・・

予報では朝雨降るなんて言っていなかったのに、出勤時に玄関出たら 霧雨のような雨が・・。冷え込んでいた朝。 昨日とは大違い、温度差10度近くで、あちこちで風邪ひきさんを見かけます。 職場ではインフル希望者へのメールが届いています。もう、そんな時期…

家を建てるにあたり必要なもの・・

週明けの月曜日、いつもの事ながら、バタバタとした1日。そして最後に飛び込んできたハプニング?と言っていいのか。何がどうしてこうなったかは、全くわかりませんが 上司曰く「滅茶苦茶になったものを直しておいて!」という事でした。上司の指示には逆ら…

人生の楽園

この週末は都内もお出掛け日和となりました。そんな中、主人は嬬恋に持っていくブルーベリーの植え替えやその他の準備を黙々とこなしています。 私と言えば、まだ嬬恋で足りない物などの調達に、あちこちのお店巡り。 限られたスぺースですが、自分なりのテ…