2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号、その影響は?

平成30年9月30日(日曜日) 9月最後の日、都内の在来線は午後8時以降全てストップすると yahooニュースに流れた。 今回の台風24号はかなりの勢力で、日本列島を横断している。その為、早めの対策として そのような事が行われたのだろう。 最近、確かに自然災…

軽井沢繋がり・・・

わんこが家族に加わり初めて行った旅行先は 軽井沢。元々軽井沢は馴染みの場所。 やはり、知っている所がいいだろうと行き始めて以来、都内からもそう遠くない 場所なので、何かと言えば行くところ。かなり前より、わんこと一緒に入れるお店は増えた事、とて…

キッチンは主婦の砦

嬬恋ならシンプルライフもアリかな?と思っていますが、まだ拠点は都内の家。 こちらでもシンプルライフを実践できたらと、地道に努力をし始めてみました。 毎日必ず立つキッチンから、シンプル。シンプル・・・ まずは見た目から・・・これが意外にいい感じ…

嬬恋の光熱費

嬬恋に家を建てる際に、電気はどこの会社を契約しようかと色々考えて、基本料金のない Loop電気にしました。 嬬恋の家は、平均月1回のペースですから、条件的にも安くなる率が高いのでよいのですが それを、都内の自宅の方で考えると、意外や意外・・・高く…

地元産のお野菜たち・・

昨日よりぐずついたお天気が続いています。昨日も都内でも気温がグッと下がり、10月中旬辺りの気温まで急降下。 半袖では、鳥肌が経つほど。長袖は当然ながら、今朝などは、長袖重ね着をしても丁度よい位の気温です。まさに10度台まで下がった都内です。 少…

嬬恋産 きゅうりと丸ナス

今回も嬬恋で色々野菜を買い込んできました。 いつもの行きつけの八百屋さんでも、高原キャベツやら色々買いましたが、あの辺りは、温泉でも 地元の野菜を販売しています。その中で、主人が買ってきたのは・・ こちらのキュウリとナス・・・ 名前が一応あり…

ワイヤレスイヤホン・・・

ワイヤレスイヤホン・・・高額で手出せなかったんですが、たまたまポイントが残っています。もうすぐ、消滅します!と言うメールが届き、その分で買えるものは?と 探している中で、目についたのが、このイヤホン。 毎日朝の出勤時には、音楽を聴きながらな…

今の一番の課題は・・・

ここの所、有名人の訃報が続きます。 樹木希林さんは75歳、まる子ちゃんの作家の方も50代、昨日は格闘家の方、この方はまだ41歳の若さ。 ここに並んだ方々はみんな癌によって命を落とされた方々。 確かに最近の医療はどんどん進歩しており、早期発見の癌なら…

この週末は嬬恋でした・・

先週末、秋雨前線の影響で お天気予報は雨?の可能性が強かったが その後の週末の予定もあり、予定通り嬬恋に行ってきました。 出発時は雨も降っておらず、お月様が見える程だったが、高速道を走行する中、ぽつぽつと 降り出して、本降りになったりやんだり…

心惹かれるものは、突然現れる・・

9月中に今期のドラマはほぼ、最終回を迎える。 今回のドラマの中で一番のお気に入りは<絶対零度>こちらは、既に3シリーズに なっているようだが、最初の2シリーズは、観ていなかった。今回のシリーズを観て 何故観てなかったかと、今更思うけど・・ その時…

澄んだ空・・・  BS不調、その後・・

昨日、今日と都内も<秋>を思わせる? というか、避暑地を思わせるような気候です 吹く風が、肌に触れるとちょっと肌寒く感じる、そして、その風は澱んでなく 澄んでいる。まさに、高原で感じられる風・・・ 都内でも、感じられた朝でした。半袖では、少し…

台風の強風は・・・

数日前より、BSを見ていると変なコメントが画像に出てくる・・・ その間、画像が流 れなくなるが、その時はすぐに復旧。 それら1日隔てて、日曜日普段通りBSを見ている と、突然 画面全体に、「受信できません・・」から 始まり、色々対処の事が並び、 こち…

1度経験すると・・・

もう、どのくらいになりますか? お刺身を、生魚を食べなくなってから・・・ あの日以降一切、お刺身は口にしていません。 勿論、魚のなまは一切・・ あの日カツオの刺身を買った魚屋さんも、日々前は通りますが そこの魚は 買っていません。 たまたま、たま…

軽井沢の秋は・・

昨夜は夜の情報番組で 軽井沢の<白糸の滝>からの中継が入っていました。 キャスターの女性の「とっても涼しいです。」 そうでしょう!そうでしょう!と思わず 項いてしまうね。 また、今朝の情報番組の中のお天気キャスターの人は 嬬恋にある <おもちゃ王…

震度7の地震・・その時

平成30年9月6日 午前3時過ぎ、北海道で震度7と、日本で今世紀最大級の地震が発生 しました。 震源地に近いところに火力発電所があり、その地震で稼働不能になり、 北海道内が停電となってしまいました。 大きな地震は、崩れをお越し、沢山の家が土砂 の下の…

エアコンの利きはフィルターにあり・・

エアコンの利きが悪い?? 今日みたいな台風の影響で強風だと、逆に窓を全開した方がよいのかな? なんて 思ったけど、蒸し暑さは半端ない。 そういえば、ちょっとエアコンフィルター掃除、サボっている? と思い、窓全開にして、エアコンのフィルターを掃除…

シンプルライフを始めるなら・・

シンプルライフに憧れる!っていっても、物が溢れている都内の家をシンプルライフに 切り替えるのは大変でも、嬬恋の家なら、簡単にできるんじゃない?って、 今歩きながら思ったのですが、どうかな。 嬬恋の家のスタートは、最低限度の生活用品を準備。 と…

秋サンマは、上手い!

昨夜の夕食で今年初さんまを頂きました! と言いたい所ですが、実は、先週一足先に今 年初のさんまは頂いておりました。 それも<初>が冷凍ものという、ちょっと寂しいス タートを、フライングのように切って しまいました。(;^_^A 昨年はさんまが不漁で、…