2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス・・・かっこいいよね!!

ブルーインパルス 2020年5月29日 午後0時40頃・・・職場の上空を ブルーインパルス6機が飛行 医療従事者への感謝の気持ちを込めて・・・ コロナ患者を受け入れている病院の上空を通過しながら、都市部上空に八の字を描く ように2周したようです。 その事は、…

ホッとする場所・・・

出勤日の楽しみの1つは、1人ランチをしながら、嬬恋周辺に移住した人達の Blogに立ち寄らせてもらう事、リアルタイムに嬬恋の様子を知ることができる. 今の景色も画像などで見ることができると、数か月前とは全然違う景色が広がって いる。嬬恋も季節が移り…

この土地を選んだ理由

我が家が嬬恋の家を建てる事になったきっかけは、以前にもお話したかと思いますが わんこ旅行の際にお世話になったペンションのオーナーさんとの夜お話をしたのが 始まりになったと言っても過言ではない。 ペンション周辺はわんこ達のは最高の環境で・・・と…

1年前は・・・

全国<非常事態宣言>解除となった昨日・・・ 色々な意見が飛び交っていた。 やはり一番気になるのは「まだ、早かったんではないか?」の声。 しかし、ここまま解除しないと、経済が回らなくなり、失業者が増え 国自体が回らなくなる事は、感染リスクよりも…

カードが使えません!!

昨日仕事帰りにATMの立ち寄り・・・カードを使ったら・・・ 「このカードを戻します。窓口までお越しください!」的なメッセージ。 おい、この地区は、駅前開発で、銀行も移転しちゃったんです。つまり店舗がないと 言う事は、窓口がないって事ですよ。 カー…

マスク着用

マスクは、今や必需品、どこへ行く時マスクを着用と言われている。 感染予防・・飛沫感染予防・・・という事から、お互いもし感染したら 相手に遷さない為にするマスク。 言っている事は、とてもよくわかるのですが、出勤時に、いつも迷う。 私の出勤は早い…

地域の差がここに・・

Blogでお知り合いになった方・・・嬬恋に移住された方に聞いたお話 嬬恋では特別給付金が既に入金された!との事。 郵送の手続きでは数日で入金と言う事で、対応の早さに驚きました。 流石小回り効くって感じですね。 その後村内で使える商品券も届いたとの…

緊急地震速報・・・

昨日仕事中に、私の携帯だけがアラームが鳴った。 画面を見ると 「大きな揺れが来ます・・」 その後「震度3」の表示。都内は全く揺れませんでした。 時々鳴るアラーム。ドキッとします。そういえば、最近揺れてますよね。 自宅も夜中に震度4だったかな。あり…

生活の差・・

この前、カメムシ対策に<ハッカスプレー>の事を書きましたが、その材料となる 無水エタノールが、コロナ感染により、品薄・・というか、入荷未定!なんて言われ ドラックストアーの棚は空っぽ状態。仕方なくネットで探したら、少し高価に気もしま すが、販…

カメムシ・・蜂を寄せ付けない…方法

嬬恋に既に移住されている方、前から住まわれている方々は、カメムシ退治に 色々工夫をされているかと思います。嬬恋の我が家にも時々お見かけするカメムシ・・ とは言っても、私自身皆さんが言われる程、被害!って思いはあまり感じずに今に 至っていますが…

本日 非常事態宣言は解除される

本日2020年5月14日 午後<非常事態宣言>が特別指定区域を除き 全面的に解除されることに国会で決まったようです。 既にGW明けより、延長と言っていた割には、人の動きは、徐々に活発に なったように見受けられた。テレワークと言っていた人達も、出勤再開 …

ネックゲーター

職場ではマスクは1日中つけるのが、ごくごく普通の事でしたが、今は外出時には必ず 着用と言った事が感染予防になる・・しかし、ここの所急に気温上昇。夏日・・真夏 日・・とこの1週間は、5月とは思えない暑さが続いています。 就寝時の寝苦しさも少し感じ…

非常事態宣言 解除の範囲・・

全国的に広がった非常事態宣言が、期間を待たずに解除の方向に・・との情報がある。 しかし、特定都市5府県からの他府県への移動は自粛となる・・・ と言う事は、つまり我が家の場合都市から嬬恋入りは、まだできないと言う事になる でしょうか。確かに群馬…

腰痛に効くストレッチ・・・林先生より(今でしょ!の・・・)

今日は内科受診があった日・・ 3月に救外に罹ったことをお話し、その際に受けた検査の事も含めて、ちょっときに なっていた事をご相談。結論からすると、普段こうした検査をしたがらない〇〇さん だから、逆にこうした機会に検査を受けられて、問題なかった…

ポツンと一軒家・・

私のお気に入りのテレビの中で、以前ご初会したのは<人生の楽園> そしてもう1つが<ポツンと一軒家>・・・ 山奥にポツンと建つ一軒家を訪ねて、そこの住む人達を紹介する番組。 どこか気に入ったか、見続けている番組。自分でも、何故そこまで見続けるん…

ご近所で見つけた・・・もの・・

最近のテレビと言えば、密になる事から、撮影ができなかったりして、新ドラマも スタートできずに「近日公開予定」なんてなっていたり。その分、以前放映したものの 傑作集を放映している事が増えた。 そんな中 ぶらり途中下車の旅・・で、以前の放映された…

非常事態宣言継続中では?

初めて発令された<非常事態宣言>の期間が2020年5月6日までとなって、その後感染 拡大が続く為、首相が延期を発表した。そ期間 2020年5月末として、状況によって、 解除もあり。 そんな中、今はまだ延長期間だが、最初の期限が終わった時点で、自粛していた…

勇気を出して?歯科医に・・・

休み前の火曜日、仕事帰りに歯科医に行ってきました。 行くぎりぎりまで悩みました。迷いました・・・感染リスク高いって言われてただけに でも、その日を逃せば、GW明けになってしまう。この状態で休みを過ごすのは、どう にも不安があり、思い切っていって…

青い空が広がる・・

この空を見たい・・・ 嬬恋の我が家から見る事ができるこの空・・・ いつになった見に行く事ができるんだろうか。 非常事態宣言が延長となり、5月中は無理になった。 6月になったら・・行けるんだろうか。我が家なのに、行けないなんて。 前回行った時、芽…

感染を広げない・・・これが一番の近道ではないのかな。

非常事態宣言延長となり・・・安倍首相がなんだか、ごめんなさい!ぽい事 言っていたような気がしたんだけど、これって、延長になった理由の一つは やはり、何も考えない輩がいるからなんではないのでしょうか。 休業させることによる損害に補償とかも、政府…

断捨離週間・・・

漸くstay Homeが始まり、この期間は、断捨離の予定。 昨日は、先日引っ越しした娘の所に、片付けのお手伝いに・・・行ってきました。 段ボールは、数個になっておりましたが、片付け途中の物を、ドンドン所定の位置の片 づけ・・・放置されていたものを片付…

5月2日・・・嬬恋記念日は家で過ごす

2020年5月2日、この日は我が家の2つの記念日。 1つは嬬恋記念日。2017年に嬬恋の家が完成し、鍵を受け取った日です。 あれから3年の月日が経ちました。その3年目は、新型コロナウィルス感染拡大により、 非常事態宣言が発令され、他府県への移動は自粛。 ニ…