デジタルデトックス・・

<せめて週末だけでもデジタルデトックス」をやってみてください。

週明けにメールをたちあげたときに、なだれ込む何百通ものメールにうんざりするかもしれませんが…、それでもせめて「つながらない権利」を。是非!>

 

これは、ある記事を抜粋したもの。

仕事中も、退社後も、休暇中も絶えず、ネットは繋がり、端末を開けば、そこには

大量のメールやらLINEメッセージなどが怒涛のように上がってくる。

そして、送信先の相手はこちらの返信を待っている?即返信がないと・・・どうなる?

ダメな社員?のレッテルが貼られる???

しかし、勤務時間外にそこまでする事は、最初の契約内容にはなかったはず。しかし

暗黙の了解のごとく、それが整然と行われている。

私も家族と飛騨高山に旅行中。旅行先に届いたLINEメッセージ。今スグにそのLINE、

送る必要があったんだろうかと思わせる内容。しかし、相手は即返答が欲しかったんだ

ろう。すぐに返信したら、軽く「サンキュ!」って・・・

おいおい、私は休暇中なんですけど・・と心の中で叫んでいた事を思い出す。

いつでも繋がっているから、いつでも安心?何がですか??

何か迷ったら、わからなかったら。聞けばいい。その相手が例え休暇中だろうと関係な

し。休暇とは、旅行とは、普段の生活から離れて、リフレッシュする時間、そうやって

いい時間のはずが、今の社会は、それを許さない?

いや、そんな事は言っていませんよ!と声が聞こえそうですが、言ってなくても、言っ

ているのと同様の圧が掛かっているですよね。

自分の置き換えて考えて欲しいと思う。自分が逆に立場だったら、どう思いますか?

俺なら無視!完全に無視!と言うやつもいるだろう。

俺は・・・臨機応変に対応!なんてかっこいい?事いうやつもいるだろう。

 

本当に、今の社会は、携帯と言うあの小型のパソコンの機能さえもあるものを持ち始め

たが為に、完全に縛られて状態。だったら、携帯なんて持つな!

それが出来れば、やっていますよね!って、結局は堂々巡りになってしまう。

仕事上(平日の仕事時間内は)どうしても?必要なものになっているから。

 

そういえば、嬬恋、我が家の周辺は電波状況がものすごく悪い。

なかなかネットが繋がらない、サクサク行かない。

電話も通じにくいって場所。

確かに、緊急の用事があったりすると、非常に困るけど、考えてみたら、さほどの急ぎ

じゃあなかったら、「そのうち繋がるよね!」と言う気持ちで、デンと構えてしまう事

も多々ある。こればかりは、優先でネット環境を整えない限り、解消はしないだろ。

光回線・・・

でも、これだって、使う使わないに限らず月々5000円程度の基本料が掛かる。

今現在月1しか行っていないのだから、そんな1か月分を払う気持ちにはなれない。

だから、完全移住しない限り、この環境は変わらない。

時には確かにイラッとすることはあるけど、先程の話ではないが、こういう環境なら

<デジタルデトックス>も可能かも。

 

繋がらない環境。ここはまた、居心地が良いのかも。

周りには、鳥のさえずる声・・・風の音しか聞こえない空間だから。

 

早く行きたいな;ぁ。

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から