有休5日間の壁・・

先日娘から、

<今年の4月から有休を5日間取らせないと、その企業は罰金を

払う事になるらしい>

 

初めて知った事です。

よくよく調べたら、下記のような内容でネットでも話題になっていました。

   ☟

――「有休取得義務化」で影響があるのはどんな会社?

これまで有給休暇をあまりとらない労働者がいる職場では、全て影響があります。

というのも、この義務は、職場の平均ではなく、1名の労働者でも5日間の有給休暇を取らせていなければ違反となりますので、どんなに優良な職場であっても1名でも5日未満しか有給休暇を取得していない労働者がいれば違反です。

 

私自身、ここ数年年間有休を取ったとしても、数日間位(5日間は休んでない)。

年間40日ある有休は繰越20日間を次の年の年間20日+20日となり、毎年40日の有給

となる。その繰り返し。

前の教授が退任し、新しい教授になって、より一層休みは取れない。取りにくい状況、

これって、日本人独特のお国柄と言えば、そうなのかもしれない。

休みを取る事に罪悪感を感じるって、普通ならおかしな話ですよね。自分の権利として

休みがあるのに・・・。休みを取ることが悪い事?人の迷惑が掛かるから?等々色々

な理由でそれがまかり通っている。

今しか仕事、こんなフルではできないから!と、割り切って毎日を我武者羅にやっては

いるけど、どこかで不満が顔を出す。休んでいる人に対して、とても不愉快になったり

ホント、おかしいよね。じゃあ、休めばいいじゃない?って言われそう。だけど、休め

ば自分の首を絞めるような事になることが、とてつもなく嫌なんだよね。これは性格

なんだろうけど・・・だから、毎日悶々としている。

 

 

これって、精神的にはよくないってわかっていながら・・・どうしようもない現実。

 

 

でも、これって、このままの状態だと、この職場は罰せらるのですか??本当に?・

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から