交通ルール

今回少々物申す・・

都会からこちら(軽井沢等)に移住的生活になった方のBlogに中に

「長野県民は 横断歩道で待つ人がいれば、必ず止まる!

自分も止まるようになった。」

「都府県ナンバーの人は、通り過ぎる!」とありましたが

おいおい、ちょっと一括りにする事に、ちょっと違いませんか。

というか、教習上で皆さん講習を受けているなら、横断歩道の所に

人がいたら車は止まり、歩行者を渡らせる

これは交通ルールです。当たり前のこと。これがもしせずに、歩行者を

待たせ、通り過ぎた時は、反則、罰金ものだってこと。

警察の方がいれば、捕まります。そんな光景、見た事あります。

都会の人は、止まらない!という言い方に、いやいや・・・ルール上

止まりますよ。都会の人だろうとなかろうと・・それを知ってか知らずか

その辺はわかりませんが、止まらない人は、そのルールを忘れた?

歩行者なんて関係ない!と思う人?そんな人の事は知りません。だから

県民性とか言って欲しくない。

どこの人だって、ルールを知っている人は止まります。

当たり前の事・・・

県民はおおらか?とでも言いたいのでしょうか。

それも違うでしょう。

 

 

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から