生活スタイルは今・・

新型コロナウィルス感染が世の中を、大きく変えていく中、生活のスタイルも変る時

がやってきたのかもしれません。

やはり大きな都市には、多くの方々が集まり、そこの感染が広がるのは、誰もが想像

が付く事。そんな危険な所で仕事をしてきた私達ですが、今テレワークを取り入れる

企業が増えて、まさに働き方改革が進みつつある。

そんな中、地方に家を持つ人が増え始めたとか。昨日の情報番組でも取り上げられて

いたのが・・・通勤を日々するわけではないとすると、それこそ、新幹線で2時間

位の距離の所に住むこともありなのかもしれません。

それこそ、自然の中で暮らす事。感染リスクを気にしなくて済む場所。

それが心身ともに、安らげる場所となり、そこでの仕事もありなら、それも住居を選ぶ

選択肢の1つになるのかもしれません。

 

嬬恋でも、完全移住ではないにしても、家を持つ人たちの中で、普段は都会で仕事をし

ていて、週末嬬恋入りする人、今回の件で、逆にずっと嬬恋で仕事をしている人も

いる。我が家は、主人も私もテレワークができる仕事ではない為、このコロナ感染の

中、仕事は、主人は特別休暇をいただき、GW最後までお休みだったが、私は日々職場

に出向き、普段通りの仕事だった。この先も、私の場合は、テレワークは無理なので、

嬬恋で仕事・・とはいかないけれど、世の中、段々と都会から地方に人々が分散して

いくのかもしれませんね。この騒ぎがない頃は、やはり都会派が多かったのでしょうが

そんな中にも、都会から地方に移住する人は、徐々に増えている事は、時々取り上げら

れる番組でも紹介されている。若い夫婦も田舎暮らしを選択する人も増えている。

生き生きと生活する若い人たち、子供たちのはしゃぐ声が・・・なんとも、一昔前を

思い出す。都会に居れば、stay homeと言われ、家の中にいる生活が強いられていたが

田舎はそんな心配は、ほぼない・・・密になる事だって・・・ないのだから。

のびのび生活できる、人として、普通に生活が・・・できる。

私もこの前嬬恋入りした際に、痛感した事だった。

これが本来の人の生活スタイルだった・・・はず・・

かるchiiki.blogmura.co

 


 



にほんブログ村


にほんブログ村昔から