身体のサインに気が付くとき・・・

今日は自分の〇十回目の誕生日・・・

今回の誕生日程、色々な事を考えた時はなかったような気がします。この年齢になる事で、波紋を呼び・・とんでもない方向に事が進みそうになった時、私は自分の気持ちに改めて気が付き、訴えました。しかし初めは全く聞き入れては貰えませんでした。その事が、私の心に、身体に思わぬ負担を掛けていたってこと。実は、その前後から、歯の痛みを感じ始めていたんです。もし虫歯なら、治さなきゃならないし、しかし、なかなか歯医者に行く時間もどうしようか!?等と考えて毎日が過ぎ、でも、このままではと、事情を話し予約をしました。その電話を入れた数日後、大きな問題だった事が解決の方に向かい、かなり気持ちが楽になりました。今思えば、その頃から歯の痛みをあまり感じなくなっていた事。もしかしたら、このまま歯医者には行かなくてもいいなか?とまで思いました。

検査を受けたところ、返ってきた答えは「最近お仕事お忙しいですか。何か問題が起こったりしれいませんか?」技師の方からそんな質問を受け・・・まさか、まさか・・・仕事の量の倍増と問題が起こりなかり悩んだことをお話しすると、「それが原因によるものかもしれませんね。」そう言ったことが、思った以上に歯に負担を掛ける事になる事もあるんだとのことでした。また、寝不足も要因の1つになるとか。

全て今の私に当てはまる事ばかり。

以前より、私も知らない間に睡眠中に時々歯軋りをするようになっていたことがわかってから、マウスピースをするようになりました。とは言っても、時々サボってしまう事もありますが・・・人は知らない間に、歯を喰いしばる事があるってことですね。

そう言われてみると、思い当たる面も浮かびます。

身体は正直ですね。サインをちゃんと出している!でも、それに気が付くだけの、心のゆとりがないと、そのまま行ってしまい、下手をすると取り返しに付かない事にも

なるってことですね。

今までもオーバーワークすると、潰瘍を患ったり、眩暈を発症したりありましたが、今度は歯の痛み・・・全く懲りないやつですよね。これって・・もっと学習しなきゃダメですね。(;^_^A

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

>

p>