台風の中、嬬恋では・・

先週末金曜日の夜、予定通り嬬恋に・・・ 行く時は、雨にも遭わず、到着!!

出発時は蒸し暑くかったのが、軽井沢到着時には19度。

連日30度以上の猛暑が続いていた東京から、この気温差は より一層涼しさを通り越

し、肌寒ささえ感じました。

台風の進路を気にしつつ、嬬恋に到着。

台風の進路が微妙な所で 嬬恋は大雨になったり、日が差したり、目がぐるしく変わるお

天気。 行く事を躊躇していたが、やはり約2か月ぶりの嬬恋は、雑草が伸び放題。

また、先日の大雨と強風で、折角植えたブルーベリーも1本は、倒れていました。

お天気を縫って、雑草刈をして、土を耕し、ある程度の作業は出来ました。

台風で行く事すら、延期も考えましたが、強行に行ってよかったと思っています。

近くて遠い嬬恋・・やはり、自分の目で確かめたい。そうと強く思ったから。

自分の家だからこそ、そう思う。

月1度、それも正味1日しか、作業らしい作業ができないから、思った程、進まないが、

それも 今は仕方ない事。地道にやるっちゃないって事。

今回の台風の影響で、夜中に急な停電に驚きましたが、台風の通り道に住んでいた主人

には ごくごく普通の事・・と言われ、東京育ちの私とは、対応が違う?

停電は1時間もしないうちに、復旧しましたが・・すぐの情報が得られない。

それは別荘地だから?実際、こちらの移住した際は、周りの情報が得られないことは

ちょっと不安でもあると感じました。

嬬恋はそういう所だという事も、また1つ知りました。経験しないとわからない

事、ありますよね。

 

 

この台風が先週だったら・・・台風の影響で新幹線が土曜日は止まってしまいました。

丁度私達が帰る時に乗り込む駅、掛川から静岡・・

しかし、今週開催されている広島のB’z LIVE-GYM2018 開演を2時間遅らせたと

の事。

夏の酷暑と・・台風、大雨・・・自然災害が日本列島を襲っています。

大丈夫?この日本・・

 

 

 

chiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から