本格的な冬到来・・

 

 

 

前回嬬恋入りしたのは、1月最初・・既に1か月以上経っている。

その間、今年の嬬恋も例年ほど寒さも厳しくなく~とご近所さんの

Blogを読むとそんな記事が多かったが、とうとうやってきたような

本格的な冬到来?最低気温も氷点下2桁になっている費もぼちぼちあったり

して・・・やはり2月が一番寒さ厳しいのだろうか。まだ、嬬恋の生活も

とぎれとぎれの為、四季の変化を知り始めたけれど、まだ、実際毎日の

生活をしていないだけに、わからないところが多い。

その為、極力ご近所さんが挙げられているBlog等を読ませて頂き。様子を

うかがい知るしか手立てがない。

最初の冬の大失敗をした経験と・・・ちょっと主人には任せておけない?気持ち

で、自分で工務店の方から<蓄熱暖房>使用方法を教えて頂き、今回も、指示通り

設定はしてきたものの・・やはり離れていると、実際の所がわからないから、心配に

なる。しかし・・・ただ1つ、大丈夫かもと思えるのが、<電気代>から見える実態。

蓄熱暖房を使い続けるために、どうしても冬は電気代が高くなる。しかし、これも、

ちょっと設定を間違えると莫大な電気代になる。実際、これも主人が間違った設定を

してしまった為・・・偉く高い電気代請求が来たことがあり・・・電力会社の

実態を調べてもらった事もあった。結論は、こちらのミス設定。

その事があってからは、その点を十分気を付けて、嬬恋から帰る時は、設定を何度も

確認するようにしている。今の所、12月の電気代を見る限り、大丈夫かなと思う。

しかし、寒冷地での生活って・・・都会では想像もつかない事が多々あって・・・

なかなか大変。でも・・・それが自然との生活の醍醐味?違うか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 



にほんブログ村


にほんブログ村昔から