もう1つの家の準備・・

昨夜は、結構家の中は蒸し暑く、扇風機を回していましたが、今夜は

窓から吹き込む風がとても冷たく感じます。これから、夜遅くから朝に掛けて

お天気は下り坂とか。丁度明日の出勤時は大雨に予報。しっかり雨具での出勤でしょうか。

 

都内の家は、元々両親の家。そこを二世帯住宅に急遽建て替える事になり、私達夫婦の意見はあまり取り入れられることはありませんでした。それでも、都内に家がある事自体は、幸せな事なんだとは思います。寒さが苦手な主人にしたら、「冬は都内に居ればいいんだから・・」と言っていましたから。私もあまりに雪が深いと生活するのは、なかなか大変ではないかという思いと、まだまだ私は仕事を続けたいと思っていますから

もう暫くは拠点は都内の家だと思っています。しかし主人の方は、40年以上働き続けたのだから、もう仕事はしたくない!と言っています。年金が出る年になったら、永住を考えているようです。私は今の職場が必要としてくださる限り続けたいと思っています。まぁ、夫婦がいつも一緒でなくてもね、残された人生は、それぞれが思うままに生きられたら・・と思います。

 

建設工事は・・・少しずつではありますが、進んでいるようです。その間に、浴室やキッチンのこまごました所を選ぶ段階になってきました。

工務店の方からは、実際見るのが一番ですからショールームに行ってみてみてください、と散々言われていたのですが、なかなか主人の腰が上がらず、困っていた所、ホームセンターの方に近くにないかと聞いてみたところ、毎週買い出しに行ってお店から

さほど遠くない所にショールルームがあると聞き、重たい主人の腰を持ち上げることが

できました。

嬬恋のキッチンは、対面式から始まり、自分らしくと思っていたので、引き出し内の収納も使い勝手のよいものを選択。浴室も主人と実物大のミニチュア版を配置しながら、決めました。

 

また、新しい家ですから、自宅に眠っている食器などは使わず、ちょっと拘りのものを、少しずつ選んでいきました。家電も、色々考えました。ゆっくり・・吟味しながら選ぶのも、これもまた楽しい作業です。


にほんブログ村 


にほんブログ村 


にほんブログ村