終活の準備は・・

最近は、断捨離や、シンプルライブに注目が集まっている。

私自身も、そろそろ年金という言葉が身近に感じる年齢になり、この先の事も含めて、

お金の使い方も含めて、生活スタイルを見直す時なのかもしれません。

今までも、必要なものと思っても、色々情報を集め、吟味して購入をしてきたが、それ

でも、実際手にすると、思った程の成果が出なかったり、想像していたものと違ったり

色々ありました。しかし、それも実際自分で手にして、使ってみて、やってみて初めて

わかる事。ある程度の投資も無駄ではないと思っていましたが、先細りする資金を

投資のような形で使うわけにはいかなくなっている。

物を購入する前に、今あるものを活用するとできないかという事も、考えるよう

なった。以前にも再利用という形で、やっていた事もあったが、それが一時期、

とても貧乏くさく感じた事があった。所詮、ありあわせで作ったもの。見た目も

いまいち・・それは自分にそれだけの力量がないから、それまでしかできなかった

んだと思うのですが、それすら、どうも受け入れられなくなり、それ以降は、殆ど再利

用をすることは減りました。しかし、最近は、改めて自宅で眠っているものを、利用す

る!それが、断捨離にも繋がると言われ、欲しいもの、必要なものが浮かんだら

一度立ち止まり、自宅内を見回す。それに代用できるものはないか?

眠っているものを処分するのは簡単、でも、捨ててしまったが為に、また購入では

無駄の繰り返し。その見極めはとても難しいが、今後絶対に使わない物は、思い切って

処分。その方向は変えずに、自宅内の眠っているものを、振り分けてみようと思う。

終活・・まだ、早い?いやいや、いつ何時何が起こるかなんて、わかりませんからね。

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から