7万円の包丁 貴方なら買いますか?

情報番組では、今も尚・・・新しいもの、少しでも新しくなった事を

強調しながら、商品を売り込むため、あの手この手と使いながら

消費者の心をつかもうとする。これが商売・・・

昨夜、夫から 「いい包丁あるぞ!」とテレビで宣伝している包丁の事を

私に大声で伝えてきた。しかし、私は、もう・・・そういう言葉に操られないと

思っている。今迄、その商法で何度、痛い目にあったか。何千回使っても、大丈夫!

絶対焦げ付かない!と言っていたフライパンは、1年過ぎた頃の焦げ始めた・・

おい、この1年で何千回も使っていませんよ。普通に使っていれば、そんな短期間で

焦げ付かないと多分言われるんだろうけど、我が家は、普通の使い方しかしていない。

しかし、実際、そんなに長くなんて使えないって事。

フライパンに始まり、包丁だって・・便利道具だって・・実際使ってみると、

こんなもの?使い勝手全然よくない・・とか、色々思う所あり、結局

その器具は使わず、もとのやり方に戻っていた。勿論中には、便利に使える!という

物がなくはないけど・・・本当に数が少ない事。

そういうものって、それなりの金額の物。1時間限定で安くなります!と言ったとして

もそこまで安いとは思えない金額。それでも、得した気分になったような気持に

させられて、物が届けば、まぁ、いいかって・・事になる。

そんな事を、何十年の中に、何度となく経験してくると、今も尚続くそういった商法に

そう簡単には乗りません!が、経験した事からの結論。

夫はまだ、その経験不足。

なんだか、1人・・「見もしないで!」と怒っていましたが・・・いやいや、貴方は

経験不足ですよ。もう、いい加減気が付いてください!と言いたいけど、言った所で

わかるはずもなく、私はその後、その事に触れてはいません。もう、そんな事に

時間を割く事すら無駄だと感じます。

この先の人生は、今までの人生より確実に短いのですから、無駄に生きたくはないので

す。私自身、先の未来に希望はありません。全くと言っていいほど、希望は持ってな

い。それは、若いころからだったかも。だって、本当に先なんて、確実ではないのです

から。だったら、確実になる今日、この時を大切に生きたいと心から思う。

だから、フト思う事・・あります。

 

そんな中、その次の日の夜・・・木村拓哉愛用の包丁を買う買わない?そんな番組が

あり、たまたま観ていた所、木村君が主演のドラマで使用した包丁は売り物ではなかっ

たが、愛用の包丁を同じ製作所で作り、木村君が愛用しているとの事。

その包丁の切れ味を実際見させてもらい・・・これには、正直心揺れた。

その前の夜の包丁は、全く見てないから、比べる事はできないが、こちらは本物という

気がする。しかし・・しかし・・包丁1本?包丁って1本って数えますか?

まぁ、そこは間違っていたら、ごめんなさい。

1本7万円台と事。正直、もっと高いと思っていた、それこそ10万以上するかと

さえ思ったら、意外と?安い?いや・・包丁7万は高いけど、それだけの価値はある気

がした。早速ネットで探すとありましたよ。でも、この放映後注文殺到で、何か月待ち

になりそうですが、これは、興味あります。その前に紹介していた炊飯器は12万だった

かな。これも、多分凄い代物だとは思いますが、ガス炊飯器の私としては、まだ・・

炊飯器より包丁が気になります。さて、ここはじっくり検討してみようかな。

毎日使う包丁、ずっといい切れ味を保持するにはとても難しい事、でも、ホント

切れ味のいい包丁は、料理していても楽しくなる。これって・・料理する人しか

わからない醍醐味みたいな気がする。

ここの所、仕事の事で色々あって、心はどん底にいますが、見る方向を変えて

自分が好きな料理に心を移動させて・・それも、また今を生きる事、今の瞬間を

楽しむことかなって思ったりします。

 

 

 

舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から