2月3日 節分

今日は節分ですね。

皆さんは南南東に向かって、無言で恵方巻頂きましたか?

我が家は数年前より、この行事を取り入れてまいりました。

勿論今年も言いつけ通り、南南東を向いて、無言で恵方巻を頂きました。

しかし、毎年思いますが、この恵方巻1本って、結構な量ありますよね。

店頭にはハーフサイズっていうのもありますが、これでもありなのかな?と

思います。本当ならご飯の量としたら、ハーフで十分だとは思いますが

それでは、意味がないんじゃないかな?と。その辺りってどうなんでしょうか。

 

今日を境に段々と季節は<春>に向かっていくとは言いつつ、関東では、まさに

真冬ですよね。来週も最低気温が氷点下が続く予報。今年は雪も多いし、まだまだ寒さには十分注意した方がよさそうですね。

インフルエンザも流行中ですし。私も先日インフルのB型になってしまいました。

予防接種のおかげかどうかはわかりませんが、軽症で済むましたが、これでインフルAには掛からないとは言えないと言いますから、まだまだ油断禁物ですね。

来週末には嬬恋に行く予定ですし・・インフルなんかになってはいられません!?

 

嬬恋に<終の棲家>として手にした場所で、私がしたいことは?とふと考えると・・・

何なんだろうか?

今日も<人生の楽園>を見ていて思ったことでした。

番組に取り上げられるだけあって、皆さん、定年を機に人生をどう生きるかを考え

その為の準備をそれぞれに続けて、今の生活を手にしています。そして、皆さん、本当に生き生きしています。それが、とても眩しく感じます。

そして、私もこの先の人生をそんな風に過ごしたいと強く思いますが・・

では、一体何がしたいんだろうか?と問われると・・・

主人は大きな野望があり、計画があるようです。その為に、工具や色々なものを少しずつ取り揃えています。

では、私は・・・今までやりたいと思っていた事はたくさんありましたが、仕事をしながらでは、やはり時間が足りません。というか、身体がそこまでできなかったのが事実。でも、そんなの事を理由にしていたら、この先も何もできない。

そう思い、嬬恋だからこそできる事・・・やってみたい事を始める為に、思い切って

購入したものがあります。さて、それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村