乾燥注意報いつまで続く??

都内にいると、嬬恋の天気の様子はわからない為、アプリで時々確認。

今年は、そういえばあまり雪だるまマークがつかないなぁと思っていたら

この週末はしっかり土日とも雪だるまマークがつきました。予報だと平野でも

雪が降り、積雪になるかもとの予報。都心も雪がちらつくかもしれません!と

言っていますね。今年は異常な程に乾燥状態が続いています。室内で加湿器を

使ってもなかなか、50%台にならない。30~40%を行ったり来たり。室内干しの

洗濯物も一晩経つと結構乾きます。また外に干しても、外も乾燥状態だから乾きは

早いとは思いますが、昼間の日がある時に取り込まないと、なんだか湿っぽい感じに

なったり、いや、これは、湿っぽいというよりも冷たい!て感じなのかもしれません。

本当に、今年は雨が降らない。昨年のクリスマス辺りから、まとまった雨って降ってません。昨年の今頃は、都内も大雪で・・・かなり積雪があったのに。今年はどうしちゃったんでしょね。そんな乾燥状態だから、インフルエンザは大流行。

そういえば、インフルで高熱になった時って、すぐに解熱させちゃいけない!ってご存知でしたか。私は今年初めて知りました。この身体が高熱になることでインフルエンザウィルスを退治する事になるんだとか。だから、高熱だからって、インフルの検査もせずに、市販の解熱剤で対処しようとすると、とても危険だ!って事。

おかしい!と思ったら、病院へ行く事・・・。検査によって、インフルか否かをはっきりさせてからの、治療が重要な事らしいです。まだまだ、暫くはこの乾燥状態も続きそう。インフルもまだまだ、流行の一途。気を付けないと・・

先日主人がインフルに罹りましたが、その後家族には感染しなかった様子、でも、油断大敵。気を付けましょう!!

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から