あの悪夢・・

職場でハルニレテラス近くに貸別荘を借りている人がいて

「軽井沢行きたいって思っていたら、水道が凍っていますから、ダメです」と

言われたんだけど・・と。凍る?そんなに気温下がってましたっけ??

嬬恋の辺りも確かに一桁の気温が続いていますが、凍る所まではいかないんじゃない?とは言ったものの、場所によって違うのかな。まだ、嬬恋で生活をするようになって、日が浅いから、知らない事が多いので・・(;^_^A

朝夕が氷点下になると、危険だとは言われましたが・・・まだ、そこまでは行ってない様子だからと思いつつ、またちょっと心配になっています。

時間があると、嬬恋周辺のいる方々のBlogを拝見しながら、今の様子(気候も含めて)の情報を集めていますが、北軽井沢辺りは、朝は氷点下5度まで下がりました!

もう暖炉を使い始めました。

床団使用開始・・・等々

まさに冬支度が着々を進んでいる様子。

昨年のような事(到着した途端、給湯器の水道管が破損?破裂?)

床下が水浸しになって、夜中、主人が必死に水をかき出した事がありました。

もう、あれはまさに悪夢でした。修理が済みまでお湯が使えない生活。あの気温が低い中、お湯が使えない、家事が冷たい水でって、結構厳しいと感じた時でした。

今年は同じ過ちをしないようにしたいとは思っていますが、気候ばかりは、どう変化するかわからないので、やっぱり、不安です。

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から