予感

先週末私は1か月半ぶりに嬬恋の行ってきた(5月も末に主人だけ行っているので)

予報は週末雨の予報。とは言っても、嬬恋,特に我が家は標高1200mの所

まさに<山の天気>、変わりやすいのは、よくわかっている。つまり予報とは違う

事も多々あると言う事。

今回は、都内は結構大ぶりの雨が降ったようだが、嬬恋の我が家の周辺は、確かに

雨も降ったが、そこまでは行かなかったような・・

今回の嬬恋行き・・私の中では、あまり乗り気ではなかった。心の片隅で「雨の中

行っても・・」と雨のせいにしていたが、ホントは、ちょっと違った気もする。

それでも、予定通り嬬恋入りをした。主人は主人で外仕事、私は中の片づけに追われ

アッという間に時間は過ぎた。しかし、なんだろうか。ぎくしゃくした空気。

理由はわからない。しかし、結局、些細な事で喧嘩になって、夕食時より、お互いだん

まりが続き、朝になっても、そのままの状況が続き、帰りの車の中も険悪な空気が漂っ

ていた。今回、あまり来ることの乗り気でなかった自分。もしや、嫌な予感が、この事

だったんだろうか。

「来なきゃよかった!」そんな思いが膨らんだ。

今まで嬬恋にくる事の対して、そんな思いのなったのは、初めてだった。

いつもは「早く、行きたいな。」と思っていたのに、今回だけは、その気持ちが全く

なく、逆に「今回はパスでもいいかな?」

丁度お天気も悪い予報だし「雨みたいだから、来週に延ばす?」と 主人にさりげなく

聞いてみたが「そうだなぁ・・」と言ったものの、わんこ達の「週末は嬬恋だよ。」

と話しかけている様子を見る限り、延期はなさそうだ。

しかし、なんとなく気が重たい予感は、当たったのかもしれない。

 

そして、この先の<移住><永住>の事が、あまたを過る。

果たして、本当の意味で、この場所は<安らぎの地>になるんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から