1年前は・・・

全国<非常事態宣言>解除となった昨日・・・

色々な意見が飛び交っていた。

やはり一番気になるのは「まだ、早かったんではないか?」の声。

しかし、ここまま解除しないと、経済が回らなくなり、失業者が増え

国自体が回らなくなる事は、感染リスクよりも大きいのか?

立場立場で、思いも本音も違う・・・何を優先すべきか。なかなか難しい。

しかし、解除前から、人の動きは徐々に活発になっているように見受けられる、

その結果は2週間後に現れる。6月第二週・・・感染者数が???

色々な人がいるが やはり一番気にしている事は<第二波>到来の時。

今以上に厳しい状況になることは、誰もが想像つく。そうならない為に、

やはり1人1人は行動を考えなきゃいけないんだと思う。

 

でも、でも、でも・・・店舗に行くといつも思う事は、<距離を空けましょ>

が守られていない現状。こんなに言われていても、接近して並ぶ客。

思わず睨みつけたくなる。店舗によっては、床にビニールテープが貼ってあり

位置を示しているにも関わらず、無視!些細な事、こんな事で感染予防にならない?

ってもしかすると思っているのかもしれませんが・・・小さな小さな事を守らなければ

本当に感染は予防できないって事をもっとわかって欲しい。

と、ここで叫んでも意味ないのかもしれませんが・・・

 

昨年の今頃の写真が、たまたま目に留まった。

 

それは職場の人達と広場でBQQをしているもの。あの日は、1年後にこんな事に

なるなんて誰も想像していなかった。

普通の生活できなくなるなんて・・・

でも、逆にこの先は、<コロナ>と共存しながら生活する事になるのかもしれ

ませんね。共存という言葉は、ちょっと違うのかもしれませんが、コロナを全

く撲滅するのは不可能。また、どんどん進化する代物だから、それに立ち向かう

気持ちでいないとだめなのかもしれない。いや、ダメなんでしょう。

夏に向かい多少?多少感染リスクが落ちる?しかし、また、冬に向かうと

リスクは上がると署名な先生方のご意見。まさに、インフルとかと同じ?

丁度インフルが流行する頃のコロナも感染力が増すと言う事だろう。

発熱という似た初期症状がある以上、そこで検査により、分別しなければならない

その為の検査キットをいかに増加するか。色々課題はあるが、本当に、立ち止まっては

居られない。前に前に進むしか・・

そして私達国民も、きちんと対応する事を身につける事。

今回の<緊急事態宣言>で心身共に経験した事を、頭に置いて、この先の行動はあなた

次第・・

 

かるchiiki.blogmura.co


 



にほんブログ村


にほんブログ村昔から