2019年10月1日 消費税8%から10%に・・・

10月1日

本日から消費税が8%から10%になる。

100円の物を購入した際に 108円 だったのが110円となる。

単純にみると2円高くなる、金額が小さければその程度が、高額商品を購入した際は

かなり大きな税金が掛かることになる。

しかし、全てに同じ税率が掛かるわけではなく、ややこしい規定があり、また、現金

購入よりキャッシュレスつまりカード支払いの方がお得?

とは言っても、私自身現金払いが確実使ったお金がわかるから、普段の生活は現金払い

をしていたが、今後はそれは損になると言う事?

しかし、支払いをしたのちの残高がすぐわからないのは、やはり不安になる。

一体あといくらある?って結構重要なポイントだから。

なんてもっと計画的な買い物をする人なら、それはおかしい!って言われそうですね。

増税前日はあちこちのお店で買いだめをする人がかなりいたようだ。

日用品、化粧品、定期券、旅行券、宝石?他・・・大量する方々は「この先多分使うだろうから・・」と言った感じで積み上げていく商品。でも、本当に使うんだろうか?

また、どこに収納するんだろうか?なんておせっかいな事を色々考えたり。

そういう私は今回の増税対策は・・ほぼしてないかも。

買いだめは殆どしていません。賢く買えば、増税分元を取れる気もするし・・

そういう時って、結構無駄な買い物もしがちだって事、自分でわかっているから(;^_^A

 

しかし、今回の増税って、本当に必要だったんだろうか。その方が疑問・・・

そのお金、本当に意味ある所の使ってもらえるんだろうか。

色々なものが無料化していますが、それで、本当に意味の解決策になっていますか。

疑問が残ります。

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から