キッチンは主婦の砦

嬬恋ならシンプルライフもアリかな?と思っていますが、まだ拠点は都内の家。 こちらでもシンプルライフを実践できたらと、地道に努力をし始めてみました。 毎日必ず立つキッチンから、シンプル。シンプル・・・ まずは見た目から・・・これが意外にいい感じになってきて、自己満足?(;^_^A。 自分で言うのも、ちょっと烏滸がましいかもしれませんが。

 

私の好きな番組<渡辺篤の建物探訪>これって、かなり長寿番組。こちらに紹介される建物は、色々な工夫がされている建物が多い。ちょっとした所に工夫がされていたり

こんな狭い場所にと思う所に建築した家にしては、なかなか収納もたくさんあったり

広く見せる工夫・・等々、皆さんが、自分の空間として如何に考え抜いて建てられているかが、伝わってくる感じです。

本当にちょっとした工夫。今までに概念を取っ払えば、まだまだ広がるんだって思います。それをそのまま参考にはなかなかできない事ですが、小さな所にヒントがあったりする。だから、毎週欠かさず見てしまう。とは言っても、最近番組の時間が早くなり

土曜日朝4時半からになってしまったので、ほぼ録画。起きられたとしても、ゆっくりは見られないから、録画でじっくりみています。

沢山のお宅の中で、やはり皆さん・・・平均してみる限り、キッチンなどあまりものをゴチャゴチャ置いてないように思います。「すっきしたキッチンですね、これなら、調理もしやすいし、お子さんとも一緒に作ったり・・・」と、よく渡辺篤さんが言っているように思います。見せる収納として、キッチンをきちんと棚で仕切り、物を置いている方もいます。これはこれでおしゃれです。でも・・・掃除の事を考えると、あまり物は置かない方がよいのか、でも普段の使い勝手のよいキッチンにするなら・・・手の届く所に物が並んでいるとよいキッチンともいえるけど、これも考え方次第かな。

 

キッチンってやはり主婦にとっては、砦ですから、本音は他人には入ってきて欲しくないと思う。だから、余計拘りたいけど・・・自分なりのできる範囲で・・・かな。

 

そういう意味では、本当に嬬恋のキッチンは決して広くはありませんが、コンパト。それでいて、充分に使い勝手は良い!!もっと、あのキッチンで色々お料理したい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から