年末年始 嬬恋の家で過ごす・・その2

f:id:tumagoi_life:20210107112427j:plain

嬬恋の散歩道


2回目の緊急事態宣言発令が秒読みになってきたようですね・・・

 

しかし、今更?と思います。それも内容が、どうなんだろうか。

 

飲食店他に制限を出すとか・・・不要不急の外出禁止?ほかは?

 

学校はそのまま、仕事もテレワークを推奨と言いつつ、どうなんだろうか。

 

やっている所は継続してやっているし、それが不可能な所は、そのままだし

 

何も変わりませんよね。それで、感染者数が減るんですか?

 

そうそう、飲食店に制限とかなんとか言っていますが、お店と言うよりも

 

客に問題ありだと・・思いますけどね。いくら店が感染対策しても、客が

 

お酒が入り、はめ外して 大声出して喋りだし、隣同士べったり座って・・・

 

全くと言っていいほど、感染対策を真剣にやらない限り・・無理だと思いますけどね。

 

的外れにように思えてなりません。また・・・みんな感染者数と言うのに、慣れた?

 

驚かなくなった気がします。増えるのは目に見えていた事、素人だってわかる事です。

 

それよりも、感染対策をもっと具体的に打ち出して欲しい・・いや、打ち出しても

 

やっている人はやっているし、やらない人はやらない・・って事かな。

 

新型コロナウィルスの怖さを真剣に受け止めないんだろうか。この議論を始めると

 

永遠に続いちゃいますから、やめますけど。

 

嬬恋で過ごしていた時、思いました。

 

周りに人っ子一人いないような環境。

 

車を走らせば、少し人はいますが・・それでも・・密には絶対にならない・・・

 

この環境にいる事が、一番の感染対策、感染しない、させない所だと思いました。

 

それを何故、わざわざ危険な都内の戻らなきゃならないんだろうか。

 

今の生活を全変える勇気・・・まだ・・無理か・・。

 

 

 

嬬恋のお話の続き・・

 

到着当日は雪も残雪が少しだったのが、朝起きたら、一面銀世界・・

 

朝の気温は氷点下10度近く。流石・・嬬恋??何が流石?・・・寒冷地と言う事ですね

 

それでも、陽が上がると、多少気温も上がりますが、外は氷点下5度位かな。

 

室内は18度設定にしていますが、都内なら18度だと寒い!って感じますが

 

こちらでは<天国>に感じます。

 

まずは、室内の大掃除から始まり・・・買い出し・・と、嬬恋の生活が始まりました。

 

今回 いつも立ち寄る農園もいつもより全然人は少なく・・閑散としていました。

 

目ぼしいものを購入して・・帰宅・・・道路、幹線道路は、既に雪も溶けていて、

 

運転も差ほど気になることはありませんでしたが・・・なんと、規定速度で

 

走行していたら、黄色斜線にも関わらず、追い抜きをする小型車・・・

 

そんなに急いだって・・たかが知れているのにって思いますが、こういう車最近多い。

 

教習所で教わった事、忘れた? 

 

午後は、わんこ達と一緒に周辺をお散歩。

 

雪道散歩は久々です。今回はわんこ達も防寒対策のジャケットを着こんで

 

腹巻迄巻いて?これは、人から見ての思いかもしれませんが、素肌を雪にこすりつけて

 

歩く事は、どう考えても「冷たい!」って思ってしまったわけで。人のネックウィーマ

 

を利用して作ってみました。意外にも、その辺りは、全然雪で濡れることなく・・・

 

しっかりお腹を防護できた感じです。

 

我が家の周辺のお宅は、今回は来てなかったようで、とても静かでした。

 

ちょっとだけ足を延ばして歩いていると、薪を燃やす臭い・・・見上げると、やっぱり

 

煙突から白い煙が出ていました。と言う事は・・・あのお宅は滞在中ですねって・・

 

薪の燃えるにおいでわかるって、嬬恋だからすよね。

 

前回までは熊の用心しながらでしたら、この時期は、流石に冬眠中!かと思われるので

 

気持安心かかな。時々、鳥の鳴き声もしたりして・・・探すのですが、見つける事は

 

できませんでした。新雪の中を歩く・・・後ろを振り返ると、自分が歩いた足跡が

 

くっきり残る・・自分が歩いた道がわかる・・・ただ、それだけの事ですが

 

なんとも、ちょっと思う所あったりして。

 

周辺のお散歩を終えて帰ると・・・わんこ達の足は・・・肉球意外にも

 

あまり冷たくない。直接雪の中歩いても、肉球って、冷たくならないんだ!

 

つまらない事ですが、だから、わんこ達は、全然平気で歩けるんですねって・・

 

思ったり。小さな発見???(*^^)v

 

冬の日が暮れるのは早く・・・気温もそれと共に急降下、

 

身も震えるほどの気温になってきました。さて・・・今夜は、こんな日はやっぱり

 

お鍋ですよね・・

 

 

 

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から