今年の冬・・

2020年12月24日・・・クリスマスイブ・・・

本来なら、街角にはクリスマスイルミネーションがあちこちで

輝き、みんなの気持ちも最高の時を迎えるんだろうけど、今年は

そういう事も自粛モードの中、それでも、人々は動いています。

感染者が増加の一途の中、人の行動は減少どころか、増加する一方。

年齢も10代から60代・・ニュースに映し出せれる光景は、コロナ禍とは

思えないような気がします。

医療従事者からは、逼迫している事をこんなに訴えていても、みんなの気持ちの中に

何処か他人事なんだろうか。長期に渡っての自粛がやはり、心の何処かで

国民に訴える声が、マンネリ化してきてしまったんだろうか。それって、とても

危険な状態だと思うけど、どうしたらいいのか、わからない。

本当に、あとは、1人1人の自覚しかないんだと思うけど。いくら上から言っても

最終的に行動を決めるのは当の本人。真面目に感染対策する人と、しない人の差・・

これは、かなり大きい気がする。

 

 

 

さて・・・コロナの話ばかりではつまらない・・・

 

最近の嬬恋、今年は雪が少なめのようですね。

降ったとしても、積雪とまではあまり行かず、昼間の気温が上がって、道路も解けて

いる所も多く見受けられる。

先日の関越の事があり、周りからは、嬬恋行くのは大丈夫?と心配の声が多いが

嬬恋は全然手前の場所であり、その点は、問題ないとは思うが、昨年のような事は

起りえるかも、今年も年末は寒波がかなり厳しいとの事。

雨が降った後の、雪?または・・・気温が下がり、道路凍結・・これが一番怖い。

タイヤは冬タイヤ、チェーンも装備、もしもの時の為に、食料や衣料他も車に積み込

んでいますが・・できれば、使わずに済んで欲しいと願うばかりです。

年末は大寒波到来の予報・・・また、大雪になるんだろうか。

嬬恋は・・・???

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から