買い替えの時期・・・

我が家はわんことの生活が始めって以来、車の使用が増え我が家。

最近は嬬恋への行き来で、より一層車は必需品となりました。

しかし、今乗っている車も、今年で12年。結構乗っていますよね。

大事に乗っているつもりでも、やはり機械もの。あちこちガタ来ています。

人と同様に??? あちこちを修理、新しいものに交換。多分、この先は

その繰り返しになっていく事でしょう。そして、それにはかなりの費用が掛かります。

また、私達夫婦の年齢を考えると、この先何年運転できるか?

もし、買い替えるなら、時期はいつ???等など色々考えると、今の時期が・・・もし

かしたら、ベストか?私の中でそんな思いが浮かび、買い替えるなら、次はどの車種?

何を重要視して何を選ぶかと色々考えた末に、やはり、これからは<運転支援>

アシストがついている方がいいのではないかと思いつつ、今は技術が日進月歩。

もっといいもの、いいものと求めていると、買う決断が先延ばしになり、そうなれば

その車に乗れる期間も短くなる。

最近よく目にするのは「高齢者の事故」。まだ、その年齢枠には達してはないけれど、

こればかりは個人差もあるし、わからない。色々考えて、ある車種にたどり着き、得られる範囲でその車の情報を集め、実際ディーラーにも連絡し、疑問点をぶつけて、その

車種に関して最低限度の情報を知った上で、主人にその話を持ち掛けた。

思っていた通りの反応。(これは、絶対わかっていた事)

嬬恋の土地の時もそうだった。ある程度下調べをした時点で、話を持ち掛けると、反

応・・・同様だった。

保険、車検色々考えて、この週末検討している車種のあるディーラーに行き、カタログ

を位の気持ちで行ったが、お店もその気がある客にはとても、対応がいい。

この場は主人が実際話を聞き、来週試乗する予約をしてきた。

実際、候補になっている車に乗車だけさせて貰ったが、思った以上にいい感じ。流石

に、装備もかなり進化している。 12年前の車に比べたら、運例の差。これは当たり前

の事ですが、主人の気持ちは買い替えにこの車種にすることに傾いた。

 しかし、しかし、搭載する装備をよくすればするだけ、お値段はぐんぐん上がります。

これも当たり前。どんな商品も同様に。この年齢でローンは組めなおい。

となるとどこまでのラインで決めるか・・・暫く悩みそうな予感。

 

若い頃なら、こんな風には考えなかったが、最近は、やはりこの先どの位?という事

がまず頭に浮かぶ。人の人生、自分で決められる事ではないけれど、でも、ある程度

この位かな?というラインは、頭の片隅に置きながら、色々決めていく事が多くなった

た。限られた時間の中で、何をすべきか。自分の中では中途半端にならないように、で

きればそうありたいと思うから。

 

 


 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村