浅間山噴火・・・2019年8月7日 午後10時8分

浅間山噴火

 

ニュース速報に驚きました。

嬬恋、つまり浅間山の麓ですからね。

あの浅間山が噴火?これは、唯事ではありませんよね。

NHKのニュースでも詳細はわからず、その言葉だけが流れている。

噴火すれば・・・どうなるか?私自身体験したことないし、想像がつきません。

不安の気持ちが膨らむ一方なので、ご近所のペンションの方(今回我が家は嬬恋の家を

持つときの大変お世話になった方)に夜分遅くにとは思いまたが、様子を電話で様子を

伺いました。

すると返ってきた言葉は「逆にニュース見て驚きました。全くこちらは音もないし

何も起こってないし、とても静かですよ。」と

その言葉の、正直ちょっと安心しました。

今後はわからないけれど、今の所、何も問題ない!との事。前回2015年にも同じような

事があったが、その時も大丈夫だったとか。

前回大丈夫でも今回は・・・それは何とも言えないが、とりあえず、一安心・・かな。

しかし、ニュースで映し出される浅間山から噴煙が上がる姿は、やはり・・・

活火山だって事を、痛切に感じました。

その前までは警戒レベル1だったのが、3に上がりましたからね。

今後の様子をしっかり見ていかないと・・・

 

よくよく見ると、我が家の周辺は半径4kmよりもずっと遠く・・・

道路閉鎖も免れている感じですね。

丁度あの峠の茶屋を境になっているようですから・・・

次回行く際も、大丈夫かな。(?_?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から