京急の事故

横浜市神奈川区京急本線の踏切で5日、快特列車とトラックが衝突

大事故となったこのニュースに、世の中の人々は動揺を隠せない。

まさか、まさか・・事故はまさかの時に起こる事・・・けれど、何故?

事故原因を追究する中で、色々な方面から色々な人達の考えから意見が飛び交う。

その中で、一番気になったのが、運転士の過失?のような言い方をしていた言葉、

運転士になって、まだ1年足らずとの事からか、経験不足を指摘する声もあった。

しかし、時速120kmの走行中の車両が急ブレーキを掛けたとしても、340mしかない

距離がなくて停車できるか?と言えば、誰が考えても無理だと思うが・・・

また、京急は、自動ブレーキの設置をしていなかった!と今になって判明したり。

色々な現状が見えてきた。

しかし、根本の原因はやはり、トラックの運転手の判断ミスではないかと思うのが

普通ではないだろうか。あの狭い道路から曲がる事自体、あの車体の大きなトラック。

くねくね曲がる車体ならできる?いや、現実のそんな車体は存在しないのだから・・。

20年の運転歴があったとしても、完全に判断ミスだと思うのが妥当だと思う。

しかし、ここまで大きな事故になると、それでは済まないのだろうか。

もっともっと要因を探り出す事になるのだろか。

死者は、そのトラックを運転していたドライバー1人。

あとは重軽症の乗客?

損害賠償はどうなるんだろうか。誰が払う?なんて、余計な事かもしれないが・・・

運転手が亡くなれば、所属する会社の責任・・

運転手の家族にまで賠償責任は来るのだろうか。

ちょっとした判断ミスが、こんな事を引き起こすこともある。

そして、それによって、今まで見えなかったものが見えてくる・・

この結末は・・・どうなるんだろうか。・

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から