事故から考える事・・・

 10連休明け、大津市で悲しい事故が起こりました。

歩道で園児を含む人達が、亡くなったり、重傷を負ったり・・

事の発端は、右折車が、直進車に気づかず、曲がろうとしたことにより、直進車に衝突

そのはずみで、直進車が歩道にいた園児たちに突っ込んだ!

2人の女性ドライバーは逮捕されたが、その後、今回の事故の最大の要因を作った右折

車は女性はそのまま拘留。直進車の女性は釈放された。

報道は、亡くなった園児が通う幼稚園の園長の会見

この会見を見て凄く思ったことがあります。

何故、園長に責任を問うような質問を浴びせるんだ!って事。

事故に遭ったのは園児。安全云々問題はなかったのか?とか、普段も散歩をしていたよ

うだが、それに対して、なんだかんだと言う報道の人達。なんだか、おかしくありませ

んか。そんな事を、その場でうだうだいう事じゃないですよね。普段通りの保育をして

いた中の惨事。かわいい園児を亡くした園長の気持ち。被害者なんですよね。加害者

じゃないし、亡くなった園児に掛けてあげたい気持ちは?とか、何を言わせたいんだろ

うか。「痛い思いをさせてごめんね!」と声を詰まらせて答えた園長。なんだか見てい

痛々しくて・・・もういい加減、この会見止めろ!って言いたくなった。

今回の事に関して、誰の責任なんだ?みたいな事が、追及されていたように思うが、

最大の原因は、右折しようとした女性ドライバーじゃあないんですか。

この会見を見ていた人達、多くの人達は・・・おかしいと思いっていたようですね。

私と同様に・・・

今回の事に限らず、被害に遭った方々の報道の人達が、一言?みたいな感じで、気持ち

を集めようとするが、それって、そんな重要な事なんだろうか。

それは、亡くなった園児のご家族にも向けられていた。

大切なわが子を亡くした親が思う気持ちは、誰もが同じだと思う。それを無理くり、話

させて、ニュースで流す。見ている人が、同情して・・・

一種のドラマみたいに仕立ててないですか?って思ってしまった。

ストーリーを作っているみたいな?

それに踊らされていませんか??視聴者の人達・・・

 

確かに痛ましい事故である事は、事実だ。しかし、このような事故も含め、この連休

中には、飲酒運転のドライバーが逃走。その車に正面衝突をされた人が亡くなった。

その事も、今は園児の事故が大きく報道されているから、陰に隠れてしまった。

どちらの事故被害の家族は、同じ思いだと思うが・・・

 

何故、事故が起こるんだろうか、何故毎日痛ましい事故は無くならないんだろうか。

高速道路上での事故、車が駆らぬ事故は、本当に後を絶たない。

また、それに加えて、高齢者の事故も増加。運転に過信した?高齢者が操作ミスのより

人を事故を起こす。また、高齢者に関わらず、運転中の運転手の体の不調のよる

事故。そしてこれは、事故とはちょっと違うが煽り運転による事件?

毎日ニュースを見る限り、車の事故、事件がない日は、皆無だ。

 

このような事が起こる事で、普段あまり意識していなかった、車の走行による落とし穴

等の検証を取り上げて、色々議論する人達。ああでもない、こうでもない・・との議論

の中で、見る側に、ちゃんと届くんだろうか。

 

自分は大丈夫!

絶対にそんな運転はしない!

身体にも自信がある!

等々・・・まさか、自分が・・・とは、思わないのが現実ではないか。

 

事故は減らない・・・

まず、そこから、考えなきゃいけないのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から