熊よけ、イノシシ除け・・・は???

 

 

最近ニュースで<イノシシが人里の降りてきて・・・>と言った事を耳にするよう

 

になり、嬬恋 鎌原あたりでも見かけた人がいる(お知り合いの方も車の目の前に

 

遭わられた事)

 

では対策考えたのが<熊よけスプレー>成分は唐辛子が主成分との事で、かなり強力な

 

ものらしく、人の目に入れば、失明にもなりえるとか・・?

 

調べると結構高価なもの。お知り合いは、昨年より携帯するようにしているとの事。

 

しかし、なんせ初めての物、いったいどれが良いかもわからず、ネット上で調べるも

 

わからないので、地元(近所の)の方のアドバイスを貰うために、色々連絡すると

 

逆に<熊よけスプレー>を持っている人は1人もいなかった。

 

熊よ鈴は持っていても・・スプレーまではお持ちでないようです。というか、必要と

 

感じてない様子。役場からもそんな事はまだ、言われてないとの事・・・

 

一体どうしたものかと頭を抱えています。

 

わんこ達の散歩があるだけに、持っていた方がよいようにも思うのですが、実際

 

そんな近距離迄近づいて噴射できるんだろうか?遠距離では効果も半減してしまうだろ

 

うし、逆にそんなものを噴射して、興奮しちゃったら?なんて考えると、とても怖い。

 

イノシシは確か夜行性、行動は夜が中心かとは思いますが、ニュースなどでは昼間も

 

うろうろする様子。嬬恋でのわんこ散歩・・・どうしましょか。・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から