今回の目的

この連休に嬬恋入りした大きな理由の1つはネット環境確認

そしてもう1つは、エアコン設置だった。

嬬恋の土地を購入する際は、全くそんな事になるとは思っていなかった。

軽井沢と違い嬬恋、それも我が家の土地は標高1200m近くある場所の為

気温はやはり違う。今までなら、エアコンのようなものは無縁の地で

夏の真っ盛りの中でも、暑さ知らず・・位の感じだったが、やはり地球温暖化

はこんな山の上にも影響しているようで、地元に人すら「こんなに暑い夏は

今までにない!」と聞くようになった。実際、嬬恋の家を持ってから数年経つが

最初の年は全く暑さ知らずが、段々年月が経つにつれて、夏の暑さを嬬恋でも

感じるようになった、勿論、その暑さもあくまでも昼間の日が昇っている間の事。

日が落ちれば急降下・・・10度台になり、吹く風はヒンヤリしている。

夜窓を開けておくと、そこから入る風は、気持ちよく、時には少し冷たくも感じる程。

 

だから<暑さ>を感じるのは昼間の数時間のみと言う事になる。その位なら我慢したら

?都会の暑さに比べたら、我慢できちゃうレベルだよね!と言われそうですが

しかし、普段都会で暮らす私達にとって、その数時間でも<暑さ>を感じる事に敏感

になっているのだろうか。耐えられない暑さとは言わないが、この先年を重ねていく

中で<暑さ>に鈍感になっていく事は仕方のない事。その時に対応できるように

今のうちにエアコン設置を考え、今年設置を決断。

 

店舗で見る限り、そんなに大きなものとは思わなかったが・・・18畳以上の部屋

使用電力200Vとなると・・・こんなに?と思うほど、大きかった。

大きいのは室内機だけでなく、室外機も半端なくでかい。

市販のエアコン室外機カバーではカバーしきれない程。

こりゃあ、電力喰うだろうなぁって・・・思いつつ、一応省エネタイプ。

期間限定、夏の昼間、暑い盛りのみ・・・なら、なんとかなるかな。なんて思っています。

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から