軽井沢?嬬恋に・・エアコンは必要ですか。

我が家は嬬恋の家を建ててから、ほぼ月1のペースで通っている。

一番は税金対策もあるけれど、やはり、移住の準備を少しずつ進めているという

事もある。最初は本当にまだ<自分の家>という感がしなかったが、漸く

もう1つの我が家になってきたように思う。しかし、本当の意味で定住して生活

してない為、わからない事も多いし、日々自然も変っていく感がするから、

まだまだ・・・かな。

嬬恋に行く日が近づけばより一層だが、そうでなくても、遠くにある我が家の周辺の

様子は気になる。四季も都会とはちょっとずれがあるし、やはり山の近くならではの

出来事もあったりする。そんな情報を集められるのは、地元に住む(移住してきた人が

中心)人達が発信してくれる情報。さりげない普段の生活の一部を話して貰っていても

今は・・そんな感じ?という所がある。

 

今日たまたま立ち寄ったところでは「軽井沢で床暖、エアコンは必要か」なんて

話。標高1200mの我が家でも数年前の夏には、ちょっと暑さに驚いたことがあった。

都内の暑さに比べたら、昼間の間の事。それも、30度前後・・そんあ暑さにも、ここの

来ている以上は「暑い」と感じてしまう。都内の家から扇風機とそして、挙句の果てに

エアコンの設置してしまった。しかし、設置はしたものの、まだ、ちゃんと使ってない

つまり、あの夏のような暑さをその後、体験しなかったと言う事。やはり ここは

標高1200mの場所って事でしょうか。

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から