本日追分辺りは36度・・

都内は連日35度以上の猛暑が続く。

夜中中エアコンは付けたまま、起床時少し前にいったん切るものの

朝雨戸を開けた途端に襲ってくる熱風にような暑さが、冷えていた身体に

直撃すると汗が噴き出す。そんな中の朝の家事がかなりきつく、下手をすると

気分が悪くなりそうになる。もうそうなれば、再度エアコンのスイッチを入れる。

途端に冷たい風が吹き抜ける。朝の時点で室内温度は29~30度。昼間よりも

断然低いが、湿った暑さは、本当に身体の応える。

この暑さにエアコンを使用する時、頭を過るのはやはり<電気代>毎年毎年暑さが

厳しくなる分、電気代も増加の一途。以前なら、冷えてきたら一旦消して・・とやって

いたがその方が電気代が掛かると聞き、つけっぱなし状態。ここ数年数万円の電気代に

一喜一憂だが・・それよりも何よりも、この暑さで体調を崩す方がもっと厳しい。

また、我が家はわんこが4匹いるので、その子たちの体調管理を考える上からも

電気代節約!ばかりを気にしているわけにはいかない。

ニュースで老人が エアコンが嫌いだからと、エアコンを設置していなかったら

あっても使ってなかったりした為に、室内で熱中症で亡くなるケースが多いと聞く。

特に夜中は眠りに入ると、その暑さを感じないままにいて、脱水になったりするらしい

私も寝る前には水分を多めにとるようにしている。確かに夜中にトイレに行く事に

なるが、それよりも知らずに脱水になる方が怖い。普段昼間は、あまり水分を取らない

取れない方なので、これももっと意識した方がよさそうだと感じる。

この猛暑、まだ暫くは続くらしい。なんとか、乗り切る為に、エアコンは使う。電気代

はなんとか稼ぎましょ・・頑張って。(;^_^A

 

お知り合いのBlogに 「追分の方は36度まで上がった!」との記事があった、

軽井沢もかなり気温上昇している様子。我が家がある嬬恋も、管理事務所の問い合わせ

た所、昼間は 30度位になって暑い!との事。30度と言われて、都内で暮らす私達に

したら、その位なら?とも思うが、今までエアコンを設置する必要がないと思われてい

た嬬恋の人達にしたら、かなり暑さとして感じるらしい。

「管理事務所はエアコンがないから暑いです・」と言っていましたら。

今年我が家はエアコン設置したのは正解だったかもしれない。

次回行く際に、使う事になるかはわからないが・・昼間は30度・・夜も20度位には

なるらしい。さて・・・その暑さを暑さと感じるのかどうか???

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から