高原野菜のおいしさ、再認識

健診で血液検査の結果で、糖尿病予備軍かなり手前と言われ、

数か月単位で採血で数値を見てに経過観察を続けている。

その中で、食事の取り方、食べ方の順番などを考慮するようになって

ランチには必ずと言っていいほど、サラダを食するようにしている。

しかし、毎日取るのはなかなか、大変。最近は、おさぼりしてコンビニで

カット野菜を購入。それを頂く毎日だが、嬬恋の夏野菜の1つ、高原キャベツだけは

嬬恋入りの際には、必ず購入。それも最近は <まぼろしのキャベツ>と銘打って

売っているキャベツがある、ちょっとお値段が高めになるが、量より質をと

思っているので、そちらを初めて購入、食した際に思ったのは、やっぱり

一味違う!甘味があるキャベツ・・青臭さがないキャベツ・・

都内で売っているのとは、違う事は、歴然だった、そして、コンビニで購入する

カット野菜に入っているキャベツとは、うんれいの差がある・・全然違う味。

改めて、高原キャベツのおいしさを再認識している。

今年は、雨が多くて、野菜の出来がいまいちだったと地元の方から伺った。

それでも、8月最初に嬬恋入りした際に買ったもろこし・・これもまた、味が違う。

そして、先日、地元の方から送っていただいたもろこし 嬬恋産のもろこしも

甘味が全然違う事、優しい甘さに、思わず顔が緩みそうになる・・。

美味しいものを美味しい時期に頂ける幸せを痛感している。

前にもお話したが、こんな野菜を毎日食べられる生活には、やっぱり憧れる。

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から