この先どんな風に過ごす?

年末年始とテレビでは、特番ばかりが放映されており、ドラマ好きの私も

好きなドラマも一気見せ・・というのも何本か、ながら族みたいな形で

観ていたが、そろそろ、飽きてきたころ。相変わらず、家事をしながらの

ながら族になって、たまたま見た番組。今迄あまり観た事がなかったもの

<北欧の暮らし>みたいな感じ物ものだったり、料理は元々好きなので、軽く

栗原さん以外の方の料理番組を観たりしている中で・・

先程言った<北欧の暮らし>テールブルセッチング?

我が家には似つかわしくないものとわかっていながら、ついつい観てしまったもの

なんせ、粗雑な私ですから(*^^)v

それでも一時期はランチョンマットをいくつか用意して

食卓を作ったりもしたこともありましたが、それもいつしか、やめてしまった。

なんせ、我が家は食事に時間を掛けて食べる家ではないし、いただきますからご馳走様

迄がアッという間。そんなセッティングに時間を掛けても意味なし!と思ったから。

それでもね、たまにはね・・なんて思ったり、上手にできた料理をUpする際は

ちゃんとランチョンマットを用意して・・品よく並べてみたり?なんて事も

した事もありましたが、ここの所、ホントに、時間に追われており、その余裕すら

ない毎日。そんな中で、たまたま目にしたそんな番組。

なんせ、北欧で使われている食器から始まって、セットの仕方みたいなもの。

その器に乗せるケーキまで手作りと来たから、わぁ、そんな風に優雅に時間を

使ってみたい~~~なんて、まさに憧れしかない世界。

と、そこで終わり!としていたのが、今迄の私だったが、今回は、ちょっと違った

自分がそこにいた。完全真似なんて、とても無理とはわかっているけれど、その気持ち

その気持ちだけは、ちょっとやってみようかな?なんて、心が動いた次第。

それって、心境の変化?とでもいうの物か。わかりませんが・・

仕事の事でもすったもんだあって・・・自暴自棄になっている所もあったりし

でも、結局なるようにしかならない・・って事かな。なんて、少々開き直り

の状況にもなっていますが、そう思っていても時間は過ぎる。

だとしたら、残りの時間(いつまでつづくかわからないものだから)もう少し

大切に過ごそうかな?なんて、心が動いたりして。

そう言って、次の日には や~~~~~~~~~~~めた!ってなるかもしれませんが

それでも、その時思ったことに、素直に従ってみるのもありかな?なんて思っている。

 

そんな思いを持つようになったのも、もしかすると、嬬恋で過ごす時間のせいかもね。

あの場所に行くと、普段とは全く違う時間の流れがそこにある。

場所変っても、家事はやるし、わんこ達も世話も変らない、だけど、何か違う。

気持ちが違うのかな。あくせくする日常とは違う時間だから、それがとても

心地よく感じた時、こんな生活もありかもね!なんて・・それが許させるのは、今は

やはり嬬恋で過ごす時だけですけどね。

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から