排除の意味

職場で歓迎会が昨夜、近くのお蕎麦屋さんを貸し切り行われました。

総勢30名ちょっと。かなりの大人数に感じました。

美味しいお食事、楽しい会話で、時間の経つのが早い早い・・そろそろ

お開きのなろう頃、新人さんの自己紹介から始まり、上司の方々の

言葉・・今とっても活気がある職場に、皆さんの顔にも笑顔が・・・

しかし、ある上司の言葉に、私はちょっとドキッとしました。

「・・やはり、ルール違反やとんでもない事をした場合は、速やかに排除させて

頂きます!」ポイ事を、笑顔で言われました。排除?要するに、辞めて頂くって事。

確かに年々人が増えて、大所帯になってきた今の職場、色々な人種がいることも

事実です、ですから驚かされることも多々あります。これが常識?と思う事も。

でも、時代が変わり、それが普通になってしまっている事も、受けとめなきゃって思い

ながら日々を過ごしてきました。

そんな中に、「排除」の2文字は、結構インパクトあったように感じます。

やはりおきて破りはダメ!って事なんですけどね。

以前は、人がなかなか集まらず、入局しないって年も何年もあったのが、今は、お断り

もありってほどになっていますから、強気にはなるのかと思います。入ってくるほう

も、それなりの覚悟でって事なんだとは思いますが、でも、やっぱり その言葉1つだ

け聞くとかなりきついなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/) 

にほんブログ村


にほんブログ村昔から