災害時・・・何を備える?

先週 関越自動車道 上り線、1台のトラックが大雪で立ち往生から始まった・・

 

雪は降り続き、立ち往生する車がどんどん増えて、1000台以上の車が巻き込まれて

 

全て立ち往生となった、以前にも同じようなケースはあったが、今回は、立ち往生

 

の状態が3日も続く結果となった。大雪は降りやまず、各車の前後左右、上下に雪が

 

積もり続け、下手をするとドアさえ開かなくなる状態、最新情報がなかなか入らず

 

運転手達の不安は募る。まさか、こんな事になるとは思っていないから、車内には非常

 

事態に対する備えもない人が殆ど。高速道路上では、店もトイレもない・・

 

勿論、道路公団や、JAFや・・色々な人達が対応をしてくれたようではあるが・・

 

やはり全てに人の同一に同時間に行えるかと言えば、時間差は生じてしまう。

 

その中、自分の身を守るのはやはり自分しかないと言う事。

 

どんな災害でも同じだが、やはり、備えは必要だと言う事を、改めて思った。

 

我が家も、昨年の年末、雪のよる通行止めで、大変な思いをしたことがある。

 

今回のパターンとは全く違うが、それにしても、雪道何が起こるかわからない。

 

と言う事で、我が家もそんな時に事を考えて、車に装備する物をリストアップしてみた

 

思い立つのは・・食料、水分、防寒、小道具(スコップ他)携帯トイレ 

 

大まかに言えば、こんな感じだろうか。

 

エンジンをかけ続けるわけにもいかないとなると、寒さとの戦いです

 

温かいものは、気持ちも温かくしてくれる。そうなると、温めるもの?も必要?

 

今はネットを探すと色々なものがある、こんな物あるんだ~~~と思うもののあったり

 

本当に便利な時代ですよね。わざわざそれを店に買いに行かずとも、買えるって事。

 

凄い事ですよね。 

 

そういえば、最近、地震もあちこちで発生していますよね。

 

自宅の備えも・・再点検必要ですね。

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から