最期に落ち着ける場所を求めて・・

緊急事態宣言解除れたので、仮押さえをしていた件の契約を先日済ませてきました。

以前にお話したかとおもいますが、墓地の契約です。

都内でわんこ達と一緒に入れる墓地が見つかり、数か月前に仮押さえをして頂き

漸く先日契約を済ませてきました。これで・・・一安心・・

この先何が起こったとしても、自分が先に行くか、家族が先か・・そんな事は全く

わかりませんが、最期の時を迎えた時に、落ち着ける場所は、家ではなく、やはり

墓地となるわけですから。我が家は以前にもお話した通り、夫は次男。私は長女ですが

家を出た身ですから、実家の墓地に入るわけにはいきません。となると、自分で墓地を

持つしかないと言う事。しかし、なかなか漠然としていて、気になっていたものの、

行動には移せなかった事。知人で<墓じまい>した人から話を聞くと、やはりかなり
大変な事は、想像がつく。それでなくても、私自身、実家の墓をいつかは、墓じまい

する事になるわけですから。その思いを、家族にはさせたくないと強く思っていたので

今回のお話は、そういう面からも、好条件でした。そして一番に言える事は、愛犬達と

一緒に入れることです。確かに最近は増えてはいますが、なかなか近場でそういう墓地

を見つけるのは至難の業に近いものがあります。また、資金繰りも含めてです。

それに見合ったのが、今回のお寺でしたから。本当にいい出会いができたと思っていま

す。また、契約に際し、そこの住職と面談があったのですが、夫とは同世代の事もあり

話が盛り上がり、なかなか本契約に進まない!と言う事にもなってしまいましたが

やはり、この先お世話になるお寺の住職と気持ちが通う事は、とても重要な事でも

ありますから。話付ない感じでしたが、顔負わせと言う事で、無事お会いでき

お話しできたことは、とてもよかったと思っています。

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から