目指せ!0円生活

先日放映された<ポツンと一軒家>

その中で取り上げられたご夫婦が掲げていた事は

「目指せ!0円生活」

このフレーズってどこかほかの番組でやっていたような気がします。

確か・・ジャニーズグループの・・・

捨てるようなものを貰ってきて、それを調理する!とか言ったものだったかと

思いますが、このご夫婦の場合は、食材というよりも、広く全般に利用して

作り出す!と言った感じのもの。

ガスや水道もない生活が、どんなものかと思いきや、その代用品はちゃんとある。

あのロケットストーブ?だったかな。小さな火で大きな火力が生み出される仕組み。

やかんのお湯がアッという間に沸騰する様子なんて、なかなか面白い。

ただ、やかんは煤だらけになっていましたけどね。それも、また楽し!

勿体ない精神!、捨てない精神・・と繋がっていく。

再利用をどう捉えるかは考え方次第だと思う。 こういうこと自体を<貧乏くさい>っ

て思ったら、それでおしまい。

あのご夫婦は、そんな生活を まさに 楽しんでる!それは、表情を見ていて伝わって

くる。

 

 

生活費は あの地方で昔から行われているお墓や仏壇に置くしきび☜漢字が変換

できない>を栽培していたとの事。これが地味な仕事ながら、なかなか大変。この番組 

を見ていつも思うけど、自分が知らない世界?こういう事をやって生活の糧にしている

人達がいると言う事。先日は炭を作ってという人もいましたよね。

共通して言えることは、大変だけど、それをどこか楽しんでいる気がします。

だからこそ、続けられるのかもしれない。

 

ポツンと一軒に登場される方々は、元々そこに生まれ育った人達が大半を占める。

または、一旦町に出たものの、戻ってきた人達もいる。

でも、共通点は、元の生活に戻る!という形かな。それが今は一番良いと考える。

立ち返ってみた時、それが自分らしいと言う事なんだろうか。そんな気がします。

 

 

 

 

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から