自然界のルール

キャンプ場から女の子がいなくなり、捜査中のボランティアの人が

熊に襲われた!というニュースが流れましたね。まさか、熊に遭遇?

確かに山の中の事、熊に遭わないと言う事は言えない場所ですよね。

その女の子も・・そうは思いたくないけど、やはり、山は怖い!?

どこか甘く見てい所があるのかもしれませんね、自然に対して・・・

山はそういった野獣の生活の場、そこに人が入り込み、お互いがルールを

守っていればよいのかもしれませんが、やはり色々な人が、安易に考えて

やっている事が、そういった山に生きる動物たちを刺激しているのかもしれません。

 

また、よく聞く「餌をやる」行動。これって、結構安易にやっている人多いですよね。

でも、動物たちは、1度味を占めると、再度貰う為に人に近づいてくる。

わんこに人が食べているものをその場で与えたら、味を占め、食事の場所にやってきて

貰いたがる・・・これって、当たり前の行動です。「ここにくれば、美味しいものが食

べられる、美味しいものを貰える」そう学習する。

それをさせたのは、人間なんですよね。

だから、よ観光地などの看板に「むやみにえさをやらないで下さい!」って書いてあり

ますよね。それでも、人間が食べているお菓子などを挙げている人間・・・

その人はその場のその時しかいない。その後、そこを訪れる人間に貰えると思って 動物

達は近寄ってくる。逃げ惑う人々・・・あの光景って・・

要は、自分たちがやってしまったからの事。例え自分でないにしても、動物たちは

人間はみんな人間だから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から