テレビで発せられた言葉の力

ネットを開いた途端、目に飛び込んできたのは  

早得、おせち料理の注文」の文字・・・

まだ8月、それもこんなコロナ感染で世の中、<特別な夏>等色々言われている中で

もう、新しい年の準備ですか。先手 先手と言う商法かもしれませんが、皆さん、そん

な気持ちのなるんでしょうか。勿論、気持ちは お正月は、いつものお正月を迎えたい

その思いはいつも以上の持っているかとは思いますが・・・

 

今回、嬬恋入り時に、沢山見かけたのが トンボたち・・・

トンボと言えば、幼いころから毎年行っていた志賀高原での事。8月に行く時は、本当

に沢山のトンボが飛んでおり、それを娘たちは、じじと一緒に捕まえるのが、行事の

ようになっていた。そんな事を、たまたま昨夜の夕食時に話に上り・・

「今思うと、信じられない!、トンボの羽をもった時、必ずトンボは必ず身体を折り

まげて、足を私の指に絡ませる。今思うと、ホント、ゾッとする。あの細い足の

感触が、気持ち悪い!」娘からでた言葉だった。これが、本音だったのか。

いやいや、子供って、幼い頃、幼稚園くらいの頃、何故が<ダンゴムシ>に一時期 

填まる。その後昆虫が大嫌いになった子達も、不思議と、一時期だけハマり

よく洋服のポケットの沢山のダンゴムシを入れて、帰宅し、その後お騒ぎになる

パターン。懐かしい思い出だが・・本当にあれは、不思議。

猛暑が続く中、昨日今日と、多少気温は下がり気味の都内。明日には、また気温

上昇とも言われているが、猛暑に迄はいかないようだ。

8月も中旬を過ぎ、そろそろ、季節も秋の準備を始めたんだろうか。

 

そういえば、全く違う話題 コロナ感染の事で、昨日たまたま見ていた番組に

出演していたどこかの偉い?方。女性の方だったが、その方の発言に、ちょっと驚いた

その前のお話していた、やはりどこかの偉い方、こちらは男性だったが。

コロナ感染対策は、少しやりすぎ!みたいな発言。また、コロカ感染の型が変化しつつ

あり、今は第3段階、その前の2つの型に対して、多くの人が抗体を持っていとの事。

今のように怖がる必要はない!みたいな事を言っていた。

他の芸能人達は、やはりその言葉に、驚きを隠せない。だって今言われている事を

ある意味否定している発言だから。まさに半信半疑になる発言。

それを信じるか否かは、もう、各個人になっていきそうな気がする。

コロナに関しては、まだまだ、わからないことだらけ。

色々な考え、意見が出ても仕方ない事かもしれないが、あまり安易にそういった発言を

されると、その部分だけ、例えば「そんなに怖がる必要はない!」その言葉だけが

独り歩きしてしまい、感染予防を全くしなくていいんだ!と言った解釈をする人だって

出てくると思う。特に テレビという媒体は、一旦発せられた言葉は、どんどん広がっ

ていく、それも正確に広がるかと言えば、尾ひれがついて広がる可能性も大きい。

それが間違った方向に行ったら、取り返しがつかない。

昨日の番組に関しては・・・本当に・・・大丈夫なんだろうか。

私は、まだ、その言葉を信じる事は出来ない。

 

 

 

 

 

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から