意外に知らない事って多い事・・

ご近所さんのBlogを読んでいると、そろそろ軽井沢も一足先に<秋の気配>を感じるの

かな。 先週末、嬬恋に行った際は、かなり湿度が高くて参りました。

都内も、徐々に秋に近づきつつあるのかな?と思わせるような・・・とは言っても、

場所によっては、まだまだ暑そうですけどね。また、就寝時には、まだエアコン入れて

休んでいますが、起床時の、雨戸を開けると、やはり感じます<秋>を・・・

今朝も、随分気温が下がっている事実感しました。

そういえば、昨日の朝、見えた月は、やけに赤く見えたのは、何かあったのでしょか。

写真に撮っておけばよかったのですが・・

焼けつくような赤い色がとても印象的でしたが、その事を触れている情報番組はなく

私だけの思い過ごしかな?なんて思っています。

 

8月も残すところ2日ですね。

本当に今年は台風がたくさん発生して・・・また、21号も発生したんですよね。

こんなに立て続け発生するのは、何十年ぶりだとか。

その影響もあってか、大気が不安定で、色々被害出ていますよね。

瓦が強風に飛ばされて、それが、住宅の壁に当たり、穴が空いてしまった映像が

テレビで流れていました。家に穴をあけるなんて、余程の風の強さ??

人に当たらなくてよかったと思いますが・・・

 

今日も都内でも、雨の予報が出ています。傘を持って出勤する人も見かけました。

私は今日は置き傘で対処しよかと・・昨日空振りでしたから。

 

昨夜のテレビ番組で なかなか勉強になったものがありました。

 

『平成生まれ3000万人! そんなコト考えた事なかったクイズ』(後7:00~)

意外と知らない事が多いって事を、改めて思った時間でした。

特に 「トイレのうんちは・・どこへ行く??」

皆さん知っていましたか?私達の身体から排泄されたうんちが

どんな旅をしているか・・・

あちこちから集まってくるうんち達が、詰まることなく、最終目的地に着ける

為の工夫・・

下水管がどんな作りをしているかも、初めて知りました。

 

雲から降る雨はどこの水から作られている?って・・・

意外に知らない平成生まれが多いとか。

 

でも、そうやって改めて問われてみると、今までそこまで考えてなかったことって多い

事を痛感しました。

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から