緑内障・・その最後は・・

3か月に1度診察を受けているのが、眼科。

緑内障の症状ではないか?と思って、診察を受けたのが最初。

検査の結果は、緑内障の初期。緑内障は治る事はない目の病気。

身体は、年齢と共に、衰えていく。これは、どうしようもない事。

そう長年使い続けてきたのだから、あちこちガタもくる。

それと上手に付き合っていく事が、この先、自分自身が一番すべきこと。

初診から1年が過ぎ、眼圧は点眼剤の成果もあってか、安定している。

これを維持できれば、完全な失明には・・・

先生の言葉から 「寿命が先か、見えなくなるのが先・・その程度の事だと

思いますよ。」今は、昔に比べて長生きになっているからこそ、緑内障により失明も

起こりえる?私の人生がいつ終わりを迎えるかはわからない。その日まで、なんとか

見える事を祈りたい。

目を酷使するとかしないとか、それも関係ないと・・・

あるがまま、自分が生きたいように生きる。悔いのないように。

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/) 

にほんブログ村


にほんブログ村昔から